■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
退職までにやっておきたいこと
退職(正確には最終出勤日)を6月末に定めており、残り4か月ちょっと。
それまでにやりたいことがいくつかありますので、一部紹介しておきたいと思います。

■体の痛み(特に首・肩・腰)を取り去りたい
出来ればこんなやりたいことは挙げたくなかったですが、これが一番切実な願いだったりします。
30歳を過ぎてから慢性的な肩のこりに悩まされ、時には右手親指までしびれが出てしまいます。
さすがにここまでひどいのはこれまでで数回ですが、実は今もその症状が出ていて結構大変です。
原因は、仕事でPCを使っているのがかなり影響していると思いますので、会社を辞めれば生活習慣が変わって快方に向かうように思いますが、いかんせん今がツラいし自然治癒というのもあまり期待していません。
良い治療場所をネットで検索していたら、その名も「肩こり研究所」というところを発見し、早速予約してみました。
お値段高めですが、それで治れば全く問題ありません。
通院結果はレポしたいと思います。

■英語を再勉強したい
退職後に何をやるかは全くのノープランなのですが、英語を使った何かに挑戦してみたいと考えています。
2年くらい前まで結構熱心に英語を勉強して、TOEICは700点を少し超えるところまでいきましたが、それから勉強熱が薄れ、今はだいぶ忘れています。
また、TOEICはいくら出来てもしゃべれるようにはならないので、もう一度TOEICで英語の基礎力を底上げし、スピーキングに軸足を移して最終的には外国人と相互の考えをやり取りできるようになりたいです。
そのためにも、在職中は英語基礎力のアップをしておきたいと考えています。

■世界一周に向けて準備する
実は、ずっと前から漠然と「会社を辞めたら世界一周したいな」と思っていました。
その時期は定年退職後だと思っていましたが、思いがけず?退職することになったので、その夢を実現したいと思います。
少し調べ始めているのですが、これが意外に大変です。
1つの国に行くのだって、外したくないから色々と調べるじゃないですか。
それが20ヶ国は優に超えるし、それをつなぐ航空券も「世界一周旅行券」なるものがスターアライアンス系やワンワールド系で販売していますが、そのルールが細かくてシミュレーションに一苦労です。
でも、それぞれのHPではシミュレーションできるページがあり、大変ですが色々と勉強になりますしバーチャル世界旅行が出来ます。
スターアライアンス 世界一周運賃 (画面下にある「世界一周運賃による旅行を今すぐプラン」をクリックするとシミュレーションが出来ます)
oneworld エクスプローラー・世界一周運賃 (「ご予約」をプルダウンすると「旅行の計画とご予約」ページが開き、シミュレーションできます)

その他、細々したことはまだたくさんありますが、大きなところは上記の3つです。
しかし、これまで「会社に勤めるサラリーマン」という線路を20年以上突っ走って、いざ「これからは白紙の地図に自分で航路を描け」と言われて戸惑う自分に初めて気が付きました。
これは全く想定していなかったので、結構新鮮でしたね。
 
歩みはまだ遅いですが、地に足をつけて自分の本当にやりたいことを見極めてゆっくりと進んでいきたいと思います。

ここ数年は色々なことに挑戦したいと思います。応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







自分のこと | 07:35:41 | コメント(4)
コメント
体のメンテは絶対やっといたほうがいいですよ。後々きますらか。
世界一周はピースボートなどで昔考えていたけど今はもういく気力がなくなっちゃいました^^
これからは白地図にいろんなことを書き込んでいけそうですね!
2015-02-15 日 08:01:16 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

>体のメンテは絶対やっといたほうがいいですよ。後々きますらか。
ホントそうですよね。
何をするにも体が資本、体のことは最優先で取り組んでいきたいと思います。

白地図にどんなことを書き込んでいくか、「楽しく幸せに」様々なことに挑戦したいと思います。
いつもありがとうございます。

2015-02-15 日 08:27:28 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
世界一周いいですね、私も妄想したことあります。
奥さんと一緒だと厳しいんですが、、、
いずれはやりたいな。
健康には留意して是非やってみてください。
2015-02-16 月 10:59:50 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

世界一周は偶然にも計画していた時期にアメリカとイギリスを訪問予定の友人がいて、タイミングの合うところは一緒に回ろうと話が盛り上がっています。
記事にも書きましたが結構面倒なので、自分一人だと「やっぱやーめた」と言いそうなのですが、パワーのある友人に巻き込まれて計画は進んでいくと思います。
2015-02-17 火 06:49:27 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

