■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
11月~3月は苦手な季節
ブログではあまりネガティブなことやマイナスなことは書かないようにしているので、自分のことを「国内外に出張行きまくりで達者にくらしているなあ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は11月は自分にとっては鬼門の月です。

季節性情動障害という病気をご存知でしょうか。

季節性情動障害(英: Seasonal Affective Disorder; SAD)とは、ある季節にのみ、体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなど、うつ病に似た症状が出る、脳機能障害の一種である。 季節性気分障害、季節性感情障害などともいう。

10〜11月ごろに憂うつな気分が始まり、2〜3月ごろに治まるというサイクルを繰り返す冬型のSADがもっとも一般的で、別名「冬季うつ病(Winter Depression)」とも呼ばれる。 倦怠感、気力の低下、過眠、過食(体重増加、炭水化物や甘い物を欲する傾向が強まる)などの症状が見られるのが特徴。[1]患者の大部分は、冬以外の季節では健康な状態であることが多い。
Wikipediaより引用


数年前から、晩秋になると気分が優れなくなることがあり、それに気付いてネットでググってみたらこの季節性情動障害という病気があることを知りました。自分の場合は冬季に罹るので冬季うつ病となるようです。
ちなみに治療を受けたいとは思っておらず、医者には行っていませんのであくまで自己判断です。

自分の症状としては、気分の落ち込み、睡眠時間が長くなることですね。
冬季うつ病には、以下のような治療方法があるようです。

■光療法
日光浴がもっとも有効とされるそうです。朝の通勤時間にはなるべく日なたで太陽の光を浴びるようにしています。

■投薬治療薬品
■認知行動療法
上記でも述べましたが、医者にかかることには正直抵抗感がありますし、今のところは自力で対処したいと思っています。

■生活習慣を整える
1日3食をきちんと取る、早寝早起き、お風呂(夜は湯船につかり、朝はシャワーを浴びて体温を上げる)、軽めの運動などだそうです。睡眠時間さえ気を付けたら今は比較的守れていると思います。

また、2月初旬からは花粉症の季節となり、これもまた結構重症なんですよね。
思考力がガタ落ちします。

もしアーリーリタイアしたら、11月~3月は海外のどこか暖かいところで暮らしたいという願望があります。
4月もまだ花粉症は収まっていないですが、日本では桜の季節で気候も良くなるのでそこは我慢します。

冬季うつや花粉症が完治するのか分かりませんが、上手に自分と付き合っていくしかありません、

↓持病がある方も健康そのものの方もポチットな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


自分のこと | 06:00:00 | コメント(4)
コメント
いろいろな病気があるものですね。今まで知られていなかったものも出てきているじゃなかと推測します。私は今までアレルギー体質だと感じたことはなかったのですが先日アレルギー性喘息と診断されてしまいました。年齢を重ねると免疫がどうしても弱るみたいです。精神的にも弱くなることもあるのでひどくならなければいいですね。お大事に。
2014-11-26 水 07:57:17 | URL | クロスパール [編集]
私もリタイアしたら各地を転々とする生活がしたいです、奥さんがどう言うか分からないのですが。。。
真夏と真冬はどこか別なところにいきたいですね。
2014-11-27 木 23:32:11 | URL | 招き猫の右手 [編集]
クロスパールさん

コメントありがとうございます。
これからも加齢とともに色々な病気や体調不良になっていくと思いますが、上手く付き合っていくしかないかと思っています。
2014-11-30 日 06:51:16 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

コメントありがとうございます。
自宅をベースとしつつ状況や季節に応じて各地を転々、私も憧れます。
沖縄には花粉症がないので、冬から春にかけて短期移住する人がいると聞いたことがあります。
2014-11-30 日 06:53:59 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

