■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
充実の京都小旅行
今週は全日関西方面へ出張で、ブログの更新もままなりませんでした。
まあ、書けるとき、書きたいネタを思いついたときにボチボチ更新していきます。

金曜日夜は大阪で懇親会があり、そのまま宿泊し、本日土曜日は帰京するのみの予定だったため、旅人がこのようなチャンスを逃すはずもありません。阪急電車と阪急バスを乗り継いで京都の紅葉を見に出かけてきました。
行ったのは、「善峯寺」というややマイナー?な場所です。
関西出身の母曰く、「善峯寺はそこそこ有名だけど、場所が市内から離れているのであまり行かない」とのことでした。
人ごみが大嫌いなのでこれまで京都の紅葉を観に行くのを避けていた自分にとっては好都合な場所です。

山の中腹に位置し、境内全体が紅葉する様子は見事。樹齢600年を誇る天然記念物「遊龍の松」の緑と紅葉のコントラストも美しい。広大な境内と向かいの山全体が赤や黄色に染まり、京都市内とはまた違った山寺ならではの紅葉が楽しめる。回遊式庭園に点在する堂塔伽藍と、鮮やかに色付く紅葉との調和が優美で、どこから見ても絵になる風景。善峯寺の紅葉は、鉄道会社のCMで放映されたことでも知られている。
紅葉名所「善峯寺」より引用


純粋に京都の紅葉を見るために出かけたのは初めてなのですが、多くの人が出かける理由が良く分かります。
赤い紅葉がとにかく鮮やかで、これは京都という寒暖の差が激しい土地が生み出す見事な自然の芸術だと感動しながら見ていました。
20141122_093026.jpg

20141122_095718.jpg

善峯寺は30分ほどの遊歩道コースがあり、それに沿って歩くと紅葉もそうですが、京都を見下ろす雄大な景色も望め、天気が良かったこともあり、素敵な散歩が出来ました。

善峯寺を満喫したあとは、徒歩約1時間で「光明寺」というお寺にも足を運びました。
こちらも紅葉がきれいでしたが、善峯寺に比べると標高が低いせいか、あともう少し待った方が見頃のような感じです。

続いて30分ほど歩き、「長岡天神」に到着です。
実は今回の小旅行の目的の一つとして、長岡天神前にある「池」を観に行くことがありました。
ご覧のとおり、何の変哲もない池です。
20141122_124659.jpg

実は、母の父親が太平洋戦争後の苦しい時代、この池で貸しボート屋をして母を始めとした家族を養ってくれたそうです。私にとっては祖父に当たる人ですが、私の生まれる前に亡くなっていたため、話でしか聞いたことがありません。
今は当時と違ってだいぶ整備されているでしょうし、貸しボート屋もありませんでしたが、苦労して家族を養ってくれたからこそ今の自分があるんだなあと感慨に耽り、そして長岡天神のお参りでは頑張ってくれた祖父への感謝の気持ちを込めてきました。

今日は天気も良く、良い景色と祖父(先祖)への感謝の気持ちも改めて持つことができ、とても充実した京都小旅行でした。

↓今の自分があることを先祖に感謝してポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


旅行のこと | 19:45:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

