■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本国宝展に行ってきました
先日、上野の国立博物館で開催中の「日本国宝展」に行ってきました。
海外出張翌日の振替休暇で訪問したのですが、平日の午後遅くということもあり、それほどの混雑ではなかったです。

日本国宝展のコンセプトは以下のとおりです。

日本には、美術的、歴史的に貴重な意義を有する文化財が数多くあり、中でも世界文化の見地から、高い価値をもつものを、類たぐい稀まれな国の宝として、「国宝」に指定しています。

 本展覧会は、これら国宝の中で、人々の篤あつい信仰心が結実した文化的遺産を集め、日本文化形成の精神を見つめ直すことを試みた壮大な展覧会です。祈りをテーマに、仏と神と、人の心をつなぐ役割を担ってきた絵画・彫刻・工芸・典籍・考古資料などを展示し、日本文化の粋の結集をご覧いただきます。人々の祈り、信じる力が、どのような形を結び今に伝わるのか、国宝と私たちとの、時空を超えた対話が始まります。
(公式HPより抜粋)


実は、本展覧会を見学した後、先日の記事「自分は海外で一生を終えるのはムリと悟りました」を書いています。
日本の歴史、美術、そしてそれに関わった人々に思いを馳せ、「ああ、やっぱり日本って素晴らしいなあ」と心から感じることが出来ました。
日本の文化的遺産は京都・奈良に集中しており、東京でこれだけのものが一堂に集まって見れる機会はなかなかないと思いますので、芸術の秋に日本を再認識するこの展覧会はオススメです。

感動した仏像や絵画の画像を公式HPから引用して貼り付けたいところですが、著作権上まずいでしょうから、博物館の正面の写真をアップするにとどめます。

20141112_152552.jpg
写真左の「善財童子立像」なんて、何とも言えず愛嬌がありますよね。

↓芸術の秋だなあ、と思った方はポチッとな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


色々楽しいこと | 06:00:00 | コメント(2)
コメント
海外にも歴史的遺産はたくさんありますがなんとなく日本のものには癒しを感じます。日本・海外問わずいえることですが昔の技術には驚かされます。
2014-11-16 日 06:40:38 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

奈良は古の日本文化の宝庫ですね。是非楽しんでください!
2014-11-17 月 23:02:45 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

