■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仕事は良くも悪くも経験値を増やしてくれる
米国出張で更新がストップしていた期間を取り戻すべく、珍しく毎日記事を書いています。
そして、折角なので出張で気づいたことを記していたのですが、ふと「これだけの気づきがあるのも会社に雇われ、仕事をしているからだなあ」、という思いが湧いてきました。

自分は海外出張にはこれまで数回行かしてもらっており、国内はちょっと数えきれないほどです(約10年で200回は超えていると思います)。
もちろん仕事ですから大部分は果たすべき義務のために時間を費やし、時には大変なこと、辛いこともあるわけですが、それも人生における経験値と捉えることが出来ると思います。
また、移動中に見ることや感じること、あるいは食べることや経験することの多くは普段の日常生活とは異なっており、様々な刺激を受けることが出来ます。
それらは経費としては全て会社で賄われており、会社勤めのリーマンならではの恩恵を受けているわけです。

私は以前、会社を移る時に幸運にも1か月の有給休暇を消化することができ、その時にタイに2週間滞在しました。
宿も行先も何も決めていない中で、地球の歩き方をパラパラと見ていた時に「ダイビングライセンスを取ろう!」という広告に惹かれ、プーケットで1週間以上を過ごしていました
ダイビング講習やその後のファンダイビングでは知り合った人たちと楽しく遊んでいたのですが、毎日能天気に遊んでいて昼間からビーチでゴロゴロしてビールを飲んでいた時、「そろそろ働きたいなあ」、という欲求が湧いてきたのです。

今だったら「このまま一生を終えたいなあ」、と思うところでしょうが、当時の自分は転職先の会社や仕事にとてもやる気を持っていたのです。
そして、後にも先にも「働きたい」という強烈な欲求を抱いたのはその時ただ一回きりのため、今でも鮮烈な印象を持っているのです。
また、ここには自分がアーリーリタイアに対して潜在的な恐怖心があるような気がしています。
「仕事がなくなった時に自分は何をするのだろうか」という問いに対して、今は明確に答えられないからです。

話が横道にそれましたが、仕事は確かに大変で嫌な経験をすることも多々あるのですが、自分の肥やしとなるような経験も数多く積むことが出来るものだと実感した次第でした。

↓仕事を頑張っている人も過去頑張ってきた人もポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


仕事のこと | 05:59:00 | コメント(4)
コメント
私は今の会社に入る4年ほど前、無職で1年ほどフラフラしていた(といっても就職活動はしていた)時に、強烈に働きたかったです。
なので今の会社が見つかった時は本当にほっとしました。
それから資産額が順調に増えていくにしたがって、働く意欲が落ちてきましたがw
仕事自体は楽しいもののはずですが、いかんせん最近は気力が出ないです。
今後〇〇ショックみたいなものがきて、資産がガクっと減ったら返ってやる気が出るかもしれません。
2014-11-16 日 01:32:32 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

なんか心情が似てますよ^_^
組織コミットがなくなるってこういうことなんだなあ、と思っています。
2014-11-17 月 22:53:07 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
先日はコメントありがとうございました。
こんにちは。シンと申します。

先日「スペースシップアースの未来」の記事にコメントいただきありがとうございました。

ブログ記事、最初の記事から拝読させていただきました。

共感できる想いが多く、興味深く読ませていただきました!
勉強になった記事も多かったです。

早速ブックマークさせていただきました。
今後の記事も楽しみにしております。
2014-11-21 金 12:29:51 | URL | シン [編集]
シンさん

ご丁寧にありがとうございます。
そう言って頂けると今後も頑張って書こうというモチベーションが湧いてきます!
今週はずっと出張中で「スペースシップアースの未来」は全く見れておりませんが、今後も良質の番組がありましたら是非教えてください。
2014-11-22 土 13:44:30 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

