■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自分は海外で一生を終えるのはムリと悟りました
今回の米国出張でリタイア後に海外で暮らす可能性について考えてみましたが、結論としてはムリだと思いました。
これは米国が無理ということではなく、日本以外の外国でずっと暮らして生涯を終えるのは自分にはムリだろうな、ということです。

日本を離れて改めて実感することですが、やはり意思疎通に何の不自由もなく暮らせる国が何と言っても楽です。
また、日本にはコストパフォーマンスに優れたサービスや食事、あるいは文化的生活を営むインフラがきちんと存在しています。
私は本を読むのが好きなので、図書館の存在はありがたいです。
東京には数多くの博物館・美術館があり、年中魅力的な企画展を行っています。
寺社仏閣を始めとした歴史的建造物を訪問するたびに、歴史のある民族に生まれてきた喜びを感じます。

アメリカ人のサービスや愛想の良さもなかなか良いと感じることもありましたが、どうもチップのために動いている気がしてならないです。
その点、特にエキストラのチップもないで働く日本のサービス業の方々の対応は世界トップレベルではないでしょうか。

また、いつでも言語が通じるという安心感があるのも大きいと思います。
英語やその国の言語がネイティブ並に駆使できる方であれば、その点はあまり関係がないのかも知れませんが、少なくても私は日本語以外についてはとてもネイティブ並とは言えないので、海外に出た時には常に言葉が通じないリスクを背負っているわけです(それが故に慎重に行動するという側面はあります)。
犯罪に巻き込まれた時、病気で苦しい時、お金に困った時など、危機に直面した時ほど第三者にその切迫した状況を伝達して、タイムリーに適切な対応を取る必要がありますが、言葉が通じないとどうしようもないです。
私はその点を楽観視して海外で暮らそうとは思っていません。

ただ、短期的であれば日本とは異なる環境である外国で暮らすことはやってみたいと思います。
アーリーリタイア後のお楽しみの一つとして検討したいと思います。

↓海外好きな方はポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 05:32:35 | コメント(7)
コメント
英語を喋れると旅行もいっそう楽しいと思います。会社の近くのコンビニで態度の悪いのがいて、日本語が通じにくくなっています。
2014-11-14 金 07:41:33 | URL | たんちん [編集]
なんだかんだいって私も日本がいいですね。海外はやっぱり何事にも雑な気がします。それに日本はまだまだ平和ですしね。
2014-11-14 金 18:56:14 | URL | クロスパール [編集]
たしかに不安はありますね。
一生住むことはなくても、たとえば3ヶ月交代でいったりきたりはどうでしょうか。
3ヶ月ならビザなくても旅行でいけるし、例えば冬の寒い時期は3ヶ月ほどタイにいって、夏のクソ暑い時期は3ヶ月ほどアメリカのカラっとしたところにいくとか。
もちろん日本で払う家賃がかなり無駄になるので、そこは工夫が必要ですけどね。
2014-11-15 土 00:13:00 | URL | 招き猫の右手 [編集]
たんちんさん

そうですよねー。英語は今年の目標に入れたような気が(-_-;)
2014-11-15 土 05:19:42 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
クロスパールさん

海外に出るとより一層日本の良さが感じられます。
旅行していると「いいところだな」と思うこともありますが、ずっと暮らしたいかと言われると、それはちょっと違う感じです。
2014-11-15 土 05:24:51 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

大橋巨泉的生き方ですね(笑)
以前、橘玲氏の「永遠の旅行者」を読んでPTという数か月に1度住居を変えて納税義務を免れるという生き方を知り、興味を持ったことがありますが、自分には合わないかなあと。
それよりも、1,2年くらいの短期ステイで世界を巡る方がよさそうです。
先立つものがあればですが。。。
2014-11-15 土 05:28:57 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
へえ、それは楽しそうな本ですね、今度読んでみます、ご紹介ありがとうございました。
2014-11-17 月 11:45:09 | URL | 招き猫の右手 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

