fc2ブログ
 
■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
土日を潰した出張の翌日くらい休もうぜ
今回の出張は複数名で行き、土日も働いて平日の夕方に帰国したのですが、翌日である本日振替休暇を取るのはなんと私だけという状態です。
本当は2日連続で休みたかったのですが、1日だけ取得し、もう1日は別日に取得する予定です。

振替休暇を取得することは、有給休暇以上に当然の社員の権利であると認識しており、また肉体的・精神的にも疲れる海外出張の直後に取得することは当然だと思っているのですが、どうも他の方はそのような感覚ではないようです。

ある程度の期間会社を空けるわけですから、業務が溜まっていたり会議が待ち構えていることはあり得ると思いますが、私は出張1ヶ月前から休むことを宣言し、予定が入らないようブロックしていました。
また、メールは海外でも自宅でもチェック出来るので、支障はありません。
会議も入りそうになりましたが、「自分抜きでどうぞ。私は議事録で確認します。」と伝えたら結局別日になりました。

そのようなことが出来るのも私が管理職だからとも言えますが、他の管理職の人は「管理職だから行かなければ。」という責任感があるようです。
別に自分がいなくったってどうってことないのにね。
代わりがいないなんてポジションはこの世には存在しないです。
スティーブ・ジョブスにだって後任者がいるわけですし。ただし、その代替者が前任と同じパフォーマンスンスを上げられるかは別問題です。

いつ休みを取るかなんて個人の勝手でしょうが、組織や雰囲気に流されない価値観を確立し、それに沿って振舞うことは自分にとってはとても大切なことです。

↓365日休みたい方および既に実現している方はポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





仕事のこと | 08:31:14 | コメント(6)
コメント
死ぬまで働く人とそうで無い人の差かもしれませんね。会社風土には抗し難い部分が有ります。
2014-11-12 水 09:15:10 | URL | たんちん [編集]
たんちんさん

かっちょいいこと言ってますが、午前中は結局メール対応でほぼ時間を費やしていました。人に迷惑がかかるのは申し訳ないので。
2014-11-12 水 12:51:55 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
有休はきっちり取得するタイプですが取るにも日を選んでいるので特に何かを言われたことはないですね~。 責任感があって休まないようにしているのなら、自分がいなくても仕事が回るようにするのが最も責任感があると思います。
2014-11-12 水 18:39:51 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

全く同感です。
ただ、最近は人を減らしてもこれまでの業務を維持することを求められるようになり、まともに対応したらすごいことになってしまうので、意図的に無視したりします。
上司は良い人なので申し訳ないのですが、でも命令するならきちんとリソースを準備するのが役割なのでこちらも突き上げます。
2014-11-12 水 18:57:18 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
すばらしい、そうやって率先して休む人がいるといいんですよね。
自分も休みは取っていますが。
2014-11-13 木 00:19:10 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

ありがとうございます。
休みたくない人にまで休みを強制するつもりはない(本当に休みたくない人はいるようなので)ですが、一応周囲にも休みは促しています。
2014-11-14 金 05:22:01 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する