■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
学習性無力感 ~早期退職優遇制度で思うこと~
先の記事「大手企業の早期退職優遇制度はやっぱりスゴイ」で、某大手製薬企業の早期退職優遇制度について書きました。

そこで紹介した友人ですが、話した感触から恐らく本制度には応募せずに勤務し続ける気がします。
現在49歳で、5年間の上乗せ支給を受けても54歳、そこから老後までは逃げきれないと考えている、いや、正確に言えば定年前にアーリーリタイアしたり別の職業人生を歩むという発想自体、持ち合わせいないと思います。
そこで私が思い出したのは、2つの動物の寓話です。

■その1:鎖につながれた象の話
サーカスにいる象は、サーカスでは持ち前のすさまじい体重や図体、怪力を披露しているのに、出番以外の間はいつも小さな杭に足を鎖でつながれているだけです。
象の力を考えれば、そんな杭を引き抜いて逃げるのは簡単なのに逃げようとはしません。

象は小さいころから鎖につながれており、小さい象の力ではその杭はびくともしません。
押したりひいたり、汗だくになって逃げようとしてみますが、小象は、そのうちに自分の無力さを認めて逃げることをとうとうあきらめてしまいます。
サーカスで見る大きくて力強い象が逃げられないのは、鎖を杭から引き抜けないからではなく、「自分は無力だ」という過去の体験から来る「思い込み」によるのです。

■その2:「カマス理論」
水槽にカマスを入れ、その中にエサとなる小魚を放り込むと、鋭い歯で襲いかかります。
次にその水槽に透明の間仕切りを設け、一方にカマス、一方に小魚を入れます。
するとカマスは、エサを食べようとして何度も何度も間仕切りに体当たりを繰り返しますが食べることができず、しまいには諦めてしまい、間仕切りをはずしても小魚を襲わなくなるというのです。
これを「カマス理論」というそうです。

これらは動物の事例ですが、人間にも当てはまります。
会社組織において、再三にわたる働きかけが一向になんら影響を与えないとき、その働きかけを中止して諦めてしまうことってありませんか?
それを心理学では「学習性無力感」と言います。

今回の早期退職優遇制度の話は、会社という鎖につながれているうちに、「もう逃げて自由に生きていいよ」と言われているのに、大人しくその組織に留まろうとしているようにも見えます。
そのような人生が悪いわけではありませんが、本当に自分の人生で成し遂げたいことやしたいことって会社勤めを続けることなのでしょうかね?
アーリーリタイアを考えるって、「本当に自分の人生で成し遂げたいことやしたいこととは何か」を考え続けることなのだと最近しみじみ思います。
そして自分の人生においては、「学習性無力感」を感じることなく能動的に生きていきたいものです。

↓色々と考えちゃった人はポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 20:54:40 | コメント(4)
コメント
その制度で辞める人はお金に困っている人になりそうですね、借金関係でやめる人の話を聞くことがあります。
2014-11-04 火 07:31:25 | URL | たんちん [編集]
たんちんさん

借金ですか、そこは想像できてなかったですが、困っている人にとっては救いの手になりますね。でも、すぐに仕事が見つからなかったらもっと大変なことになりそうです。
2014-11-05 水 06:08:21 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
この理論わかります! 私は今の会社で11年目になるのですが昨年あたりまでは「会社環境を良くしよう」と自分なりに努力してきました。しかし個人ががんばったところで全く良くなりません。(会社自体は業績を伸ばしているが労働者の待遇はどんどん低下している)
ということなので、会社の環境を改善するのはあきらめて、自分のリタイアに向けて努力することにした次第です。
2014-11-05 水 20:01:24 | URL | クロスパール [編集]
会社や組織が社員にそう思われた時点で弱まっていくのではないかと思います。恋愛と同じで冷めたら惰性で付き合うかお別れです。
2014-11-06 木 12:38:42 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

