■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
過去は変えることが出来るのです
「過ぎ去った過去のことは変えることができない」、時間の不可逆性という性質しか証明されてない現代では当たり前の常識です。

私も過去に起こった事実を変えられると主張するつもりはありません。
では、何を変えることが出来るのでしょうか?

それは、「過去の事実の解釈」です。
事実は1つであっても、その事実に直面した人間の思いは、個々人によって千差万別です。
例えば、甲子園出場を目指している高校球児のチームがあるとします。
これを勝てば甲子園出場が出来るという地方大会の決勝戦に臨み、善戦空しく敗れてしまいました。
ある人は、ここで自分の限界を知り、勉強に打ち込んで難関大学を見事現役で突破しました。
ある人は、この悔しさをバネにより一層野球に打ち込みたいと思い、野球で有名な大学に自分を売り込み、何とか入学することが出来ました。
ある人は、ここで大きな挫折感を味わい、その後気力が湧いてこない1年間を過ごしてしまい、人生の方向性を見出すことが出来ませんでした。

チームメンバーにとって、「地方大会の決勝戦で敗れた」という事実は一つです。
しかし、その事実をこれからの人生にどう生かしたかにより、その事実に対する解釈は無数に枝分かれし、ある人は「あの挫折があったからこそ次の人生を踏み出した」と胸を張って言え、ある人は「自分の人生はあそこでケチがつき、悪い方向に転がっていってしまった」と悔やむ結果にもなるでしょう。

自分自身の経験では、今の会社の前に勤めていた外資系の会社は非常にレベルが高く、ついていくのがやっとでしたが、自分の会社人生の中でも一番勉強し、必死に仕事に取り組みました。
しかし、新卒で入ってきた優秀な人材は上手にこなし、そのうちに自分よりも上のポジションに出世していきました。
敗北感や挫折感を感じ、そして自分の今後のキャリアを考えたときにこの会社にこのまま残ることは得策でないと考え、退職して今の会社に転職しました。
転職した当時は、「自分は前職から逃げてしまった」という思いに時々囚われ、自分の中では忘れてしまいたい出来事でした。

しかし、時間がたつにつれ、段々とその辛かった思い出は風化していき、そして苦しくも頑張って身につけたスキルや知識が仕事に役立つことを実感するにつれ、「あの時の苦しい経験が自分を成長させてくれたんだなあ」と考えるようになり、今ではその挫折感は全くなく、むしろ貴重な経験をさせてくれた出来事として感謝しています。

自分の過去を変えるためには、今を一生懸命取り組むことにより、その解釈を変えていくということなのです。
人生には誰しも色々な出来事がありますが、良い人生、幸せな人生とするためには結局自分の思考と行動をその方向に向けていくことなのだと思います。
地味な取り組みになりますが、いくつであろうと過去の解釈を変えることは出来るはずです。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 10:44:44 | コメント(4)
コメント
前職で出世競争に負けて悔しい思いをしました。今の会社ではその時の経験で何とか生き延びています。出世に勝った連中達も90%は敗北して辞めています。
2014-10-23 木 12:16:44 | URL | たんちん [編集]
たんちんさん

人生、どのような経験が生きるか分からないですね。短期的な出来事に左右されない、しなやかな心を持ちたいと思っています。
2014-10-26 日 04:58:50 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
全くおっしゃる通りだと思います。私も過去つらい経験がありましたが当時はもう何もかもを失ったと思いましたが今から見れば貴重な経験だったと思えます。最悪の状態や環境、出来事を「どれだけ過去」として冷静に判断できるか?によって今度は大きく変わっていくんでしょうね。
2014-10-26 日 09:32:09 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

コメントありがとうございます。
人間は弱くもあり、そして強いですね。
ちなみにトラウマの克服方法は、その原因となる出来事から時間をおかず、すぐに客観視することだそうです。
2014-10-31 金 04:19:49 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

