■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
201410香港・マカオ旅行記その1
10月10日、三連休に1日振替休日を取得して四連休とし、香港・マカオ一人旅をしてきました。
香港・マカオは4年半ぶり3回目となります。
初めて行ったのは8年前、兄が香港に赴任していたので家族で訪ねに行きました。
二回目は社会人大学院卒業旅行、10名くらいで行って大変に楽しい旅でした。
あ、今思い出しましたが、3年前に出張で来ていました。
香港は1日しかおらずにすぐに台湾に移動したので、香港の思い出は全くありませんでしたので忘れていました。
ただ、出張も同僚と一緒で、今回が初一人での香港訪問になりました。

今回はANAの特典旅行で、10ヶ月前に予約していました。
ANAの特典旅行は幻のプラチナチケットだそうで、かなり前もって予約しないと取ることができないようです。
10ヶ月前なんて仕事の状況とかも全く分かりませんから、一種の賭けです。
まあ、仕事がどんな状況でも行っちゃいますけど。

そして前々日まで関西方面に出張しており、だいぶ疲れていたところに再び機上の人となって海外に行くことに若干の不安を抱えつつの旅立ちでありました。
しかし、飛行機に乗る直前の手続きで「お話があります」と呼ばれると、エコノミーが満席でビジネスクラスにアップグレードしてくれるとの思ってもみないオファーに大喜びです。
でも、オサーンはそんな喜びは胸の中にしまって「どうもありがとう」などと落ち着いたお礼で答えてしまいました。

また、機内で最後のネットチェックでTwitterをのぞくと、2年前にベトナムのホイアンで呟いていたら反応してくれた方がいて以来、ずっとTwitterで繋がっていた方が同じ便に搭乗していることが判明し、座席を教えて通りすがりに初めてお会いすることが出来ました。
そんな繋がりもあるんだなあと思ってなごみつつ、一路香港へ向けて離陸していきます。
機体が古かったので一世代前のビジネスクラスなのでフルフラットにはなりません。
「チッ」と軽く舌打ちしましたが、金払っているわけではないですし、生意気なこと思ってはいけませんね。
でも、座席はさすがに広々として、食事もお酒もエコノミーとは一味違い、堪能しました。

「これは幸先良い旅だなあ」と思いながら機内で映画などみて寛いでいるとあっという間に香港に到着です。
Twitter繋がりの知人と落ち合い、色々な話が出来ましたが、市内に向かう交通手段が違うので空港で別れ、私はエアポートエクスプレスで香港駅に到着しました。
ここからクソ迷いながらホテルにチェックインし、香港島をプラプラします。
いきなりのバリケードに少し緊張しましたが、中環は既に最前線ではないようで、警官の姿もなくのんびりした感じでした。
Hongkong01.jpg

少し早めの夕食で雲呑麺を食しますが、どうして香港の海老雲呑はあんなにプリプリしているんでしょうかね。
美味すぎます。

夜になって半島にわたり、20時からのライトショーを楽しみます。
これも見たのは初めてでしたが、夜景は素晴らしいもののショー自体はあまりたいしたことがありませんでした。
↓ショーの写真はイマイチだったので、普通の夜景写真を掲載しました。
Hongkong02.jpg

その後は蘭香坊(リンカイフォン)というホテル近くの夜遊びポイントを彷徨い、ホテルにもどって早めに休みました。
このホテル、昼間は全く感じなかったのですが、深夜になっても外が騒がしく、またブラインドが変で外の明かりをあまり防げず、と結構最悪なホテルでした。
夜中に2,3度目が覚めてしまい、これで1万円超えとは完全なる選択ミスでした。

1日目はこんな感じであっさりと終わりましたが、やはり出張の影響か体が結構疲れており、無理はしないようにしました。
この辺りも若い時分とはだいぶ変わった点ですね。
疲れたら休む、こんな当たり前のことが昔は出来ていませんでした。
歳とともに旅のスタイルが変化しているのが分かります。

↓海老雲吞の写真はないのかよ、と思った方はポチッとな(すいません、取り忘れました)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


旅行のこと | 05:42:53 | コメント(4)
コメント
いいですねえ。。。
プラチナチケットってどんなんですか、何か特典があるのでしょうか。
僕はロンドンに行ったときに同様の理由でビジネスに格上げしてもらったことがありました、ラッキーでしたね。
隣に座ってたおばさんはその席に20万だか30万だかを上乗せで払っているということだったからなんだか少し悪い気もしましたが。

リンカイフォン、僕も行ったような記憶がありますが、なんせかなり昔なので記憶が怪しいです。
僕の場合、ゲストハウスなんかのアジアなら1泊10ドルもしないようなところばかり泊まるので、ホテルは寝られればいい、という感じです。
香港はちょっと物価高いですよね。
でもLCCで格安で行くならいいかなあ、、、
2014-10-17 金 11:47:43 | URL | 招き猫の右手 [編集]
ツイッターで偶然会えるなんてネット繋がりは貴重ですね。ホテルは泊まってみないとわからないことも多いのでしょうがないですね><
2014-10-18 土 10:43:49 | URL | クロスパール [編集]
招き猫の右手さん

コメントいつもありがとうございます。
プラチナチケットとは、なかなか取得できない、という意味でした。
(Twitter繋がりで出会った人に「今回は特典旅行」と言ったらそのように言われました)

LCCを調べていたら、特に香港とバンコクはこれから半年くらいでだいぶ充実するようですよ。
元々安いのに価格競争が生まれたりするかもしれません。
旅行好きには良い時代になったと実感します。
2014-10-19 日 06:53:45 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
クロスパールさん

コメントいつもありがとうございます。
このブログでもクロスパールさん始め何人かの方と繋がり始めたので、とても嬉しく思っています。
今回のTwitter繋がりの方と会えたように、いつか直接お会い出来たら楽しそうですね。
2014-10-19 日 06:56:34 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

