■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本業は仕事、ブログは趣味
今週は月曜から木曜まで出張で、今日はイベントを中心的に回していたのでかなり疲れました。
このままバッタリと寝てしまっても良いのですが、あまりに気を張りすぎたせいか神経が高ぶってまだ寝れそうにもないので、久しぶりにブログを更新することにしました。

自分は平日は仕事が一日のかなりのウエイトを占めているサラリーマンです。
これが嫌でアーリーリタイアメントを目指している方(自分もそうですが)が大勢いらっしゃるのは心強い限りなのですが、自分自身はその労働の対価として報酬をもらっている以上、必然的に仕事が自己投資の一番の対象となります。

この辺りの話で私が一番共感を覚えたのは、日本振興銀行刑事事件で有罪判決を受けた木村剛氏が書いた本「投資戦略の発想法」です(私が買ったのは2008年版)。
木村氏は有罪判決を受けたのですっかりと胡散臭そうな人の仲間入りをしてしまいましたが、少なくても投資家として歩もうとする初心者の心構えを説いた本としては、かなり全うな本だと思います。

「戦略投資の発想法」第一章で「あなたのポートフォリオの中核は仕事です」という項目があるのですが、そこで書かれているエッセンスの一部を以下に抜粋します。
※抜粋を省略した部分は、仕事大嫌いで投資で財産形成に一生懸命になっている人が結構ムッとするほど辛口に書かれています。

・あなたにとって最も重要な投資は自己投資です。
・あなたのポートフォリオは仕事からの収入に大きく依存しています。したがって仕事の収入を増やすことがポートフォリオのリターンを最大化することになります。
・仕事に120%の力を注ぎ込むべきです。


この仕事の収入のことは、リタイアを目指す人なら結構好きな作家であろう橘玲氏も毎回のようにその著書で説明しています。
例えば、総資本=人的資本+金融資本 というのも人的資本を指すのが働いてお金を稼ぐことのことです。
一方で金融資本は、金融資産+不動産+年金資産+相続財産など で表されています。

自分自身は、金融資産を増やす投資という手段があまり上手でないことに加え、個別株をじっくり分析する時間もないのでインデックスファンドでほったらかすのが現状ではベストな投資方法です。
不動産については、全くのド素人なので手を出すつもりはありません。万が一投資するとしたもREITになると思います(実は不動産は保有していますが、全く金にはなりません。このことは気が向けば書きます)。
年金資産、相続財産は置いておいて、結局金融資本を増やすことが得意ではないのです。

一方で、人的資本を増やすことは金融資本を増やすことよりも得意にしてきました。
だから自分はアーリーリタイアの資金を貯めるまでは、労働を一番の投資エンジンと位置付けて大切にしていくつもりです。
労働を嫌いと公言してしまうと、それが言霊となって自分に返ってきて稼ぐ力が衰えそうなので、労働を嫌いと思わないようにしていますし、当然公言もしないようにしています。
なお、アフェリエイトも広義には人的資本に当たるのでしょうが、面倒くさいので興味なしです。

そしてブログは時間が確保できたときに、ゆっくりと思いを綴っていきたいと思います。

投資戦略の発想法〈2010〉投資戦略の発想法〈2010〉
(2009/06)
木村 剛

商品詳細を見る


↓こんなブログですが、多少は読むのを楽しみにされている方はポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


仕事のこと | 23:03:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

