■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ブログを書くメリット
先日、自分の目標でブログで記事を定期的にUPすることを挙げましたが、ちょうどタイムリーなWeb記事を見つけました。
【米教授が発表】ライターに朗報!文章を「書く」ことの思いがけないメリットというものですが、文章を書くことには以下のメリットがあるそうです。

◇文章を書くことで気持ちが上向きになり、結果として身体も健康になる
◇ぼんやりとした「夢」がはっきりとした「目標」に変わり叶いやすくなる。
◇朝起きてから文を書くことで目覚めが良くなり素晴らしい一日のスタートを切れる。
◇自分の考えのクセがわかるようになる。
◇物事を深く考えられるようになる。
◇コミュニケーション能力が上がる。
◇感謝の気持ちを忘れなくなる。


自分は7月からブログを書き始めましたが、効能として「ぼんやりとした「夢」がはっきりとした「目標」に変わり叶いやすくなる。」には、手ごたえを感じています。
セミリタイア自体はまだ遠い先の夢であるものの、それを目指すという意志が定まってきたことと、その実現に向けて社会人生活をどう生きていくかという目標がいくつか定まり、自分を徐々に変える行動を取っていることがはっきりと自覚できます。
自分の2014年の目標はこちら⇒リタイア後にやりたいことのスキルを高める

結果であるアウトプットを変えるためには、行動であるスループットを変えるしかありません。
その行動をブログ記事を書くことで整理できたこと、そしてそれを宣言できたことは大きな効果です。
生き方に迷いがなくなってきたかもしれませんが、それがもっと実感として感じられるようになれば精神面でも良い影響をもたらしてくれるでしょう。

そしてWeb記事では、最も健康に良い文章を書くポイントも紹介されていました。

・人生にもっとも大きな影響を与えた出来事や状況について。
自分がどう考え、どう思っているかを書く。
・自分の心の奥底まで探り、真の自分をさらけ出す
・4日間連続で、最低20分は集中して書く
・居心地の良い場所で書く
・文法や文字の汚さを気にしない
・自分にだけ向けて書く


ブログという表現方法ではそぐわない部分もありますが、自分は心の奥底のことは別途ノートに書く習慣もあるので特に問題はないかと思いました。

自分はやや飽き性なのでそれだけが心配ですが、今はブログを書くことがとても楽しいのです。
自分の思考や行動を不特定多数の人に公開して、何人の人が読んでくれているかを見るだけでもなんか嬉しくなってしまいます。
これからも継続していきたいと思います。

↓レインボーに変えてみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


色々楽しいこと | 06:12:23 | コメント(2)
コメント
はじめまして! クロスパールと申します。
記事内容の「書くことの思いがけないメリット」は的を射ていると思いました。特に「◇感謝の気持ちを忘れなくなる。」は実感しています。なんのたわいもない素人のブログにコメントしてくださる人がいることにとても感謝し勇気をもうらこともあります。
ぜひ相互リンクさせてもらえないでしょうか? 私のブログには設置済みなので不都合があればおっしゃってください。
今後のブログも楽しみにしています。
2014-09-26 金 05:18:52 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

ブログ開設以来初コメントです!ありがとうございます。
相互リンク致しました。
ブログを拝見すると、結構共通項が多いなと思いました。
リタイヤ目標の年齢、目標体重、そして明晰夢まで(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
2014-09-26 金 20:43:47 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

