■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
これからの人生の方向性がおおまかに見えてきました
本ブログは、本年7月にアーリーリタイア出来るだけの資金があることに気づき、現在の延長線上でない未来を考えることが出来るようになったことを機に立ち上げました。
その後、現在の延長線上ではない未来とは何か、自分は何をしたいのか、もっと根源的には自分の生きる意味について考え続けました。
アーリーリタイアされた方(しようと計画している方)のブログも一生懸命探しては参考とさせて頂きました。

色々と考えた結果、自分は現在の会社での勤め人をもうしばらく続けていくことが良いという結論に達しました。
その理由は、以下の通りです。

●資産形成において現収入が大きなエンジンとなっていることを改めて認識したこと
●働くことが決して嫌いではなく、現在もまあ良い環境で働けていること
●自己成長に投資した結果として現在の報酬を得ているわけであり、その果実(報酬)を確実に得られるにも関わらず、その資産を売ること(リタイアすること)は投資家として失格ではないかと考えたこと

グルグル回って結局元の鞘に収まった感もあるのですが、きちんと考え納得したプロセスが非常に良かったと思っています。
ただ、ずっと働き続ける人生はいやなので、55歳で引退するという線を引きました。
自分は40台後半なので、あと10年弱という期間でしっかりと働き、収入を投資に回して資産形成し、また第二の人生の準備をしていきたいと考えています。
これが成功した暁には、引退後も現在と同じ水準で生活できるイメージですが、そのためにはこれまで以上に真剣に投資活動をしていかなければなりません。
といっても、私はめんどくさがりなので、インデックスファンドだけですが。
今後の投資方針を以下の通り定めました。

●全資産の80%を運用資産としてインデックスファンドを保有する。
●毎月X万円でインデックスファンドを購入し、年1回全資産の80%を超えた資産もインデックスファンドを購入する。

たったこれだけです。
資産のチェックも月1回するかしないかの程度でほったらかします。
自分の選択したインデックスファンドについては改めて記事にしたいと思います。

次に考えるべきは、第二の人生で何をするかですが、これは時間はたっぷりあることですしゆっくりと考えていきたいと思います。
これまでの人生において、10年スパンで考えるということを全くしてこなかったのですが、会社の中長期戦略と一緒で、ゴール期間を設定すると目標や目標達成のための手段を考えざるを得なくなります。
そしてその手段を日々実践していくことで毎日がより楽しく生きられるようになるような気がします。

↓新規登録しました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 06:01:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

