■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日はダルイので会社を休みました
「なんかダルイなあ、今日は会社行きたくないなあ。」
誰しもが一度は思うことでしょうが、それで休暇を取るという行動にはなかなか移さず、渋々会社に行くというのが殆どの方の実態かと思います。

私も年に何回もそのような気持ちになり、そのたびに気持ちを奮い立たせて会社に行くのですが、今日は会議やアポなどの予定が全く入っておらず、また休日出勤の振替休暇もあるので、体調不良ということで休んでしまいました。
なお、私は管理職なので労基法上は休日出勤の概念は適用されないのですが、今の会社はありがたいことに認めてくれています。

体調不良というとどうしても体に変調をきたす、例えば発熱する、下痢する、頭痛がする、ということでしか休みは取りづらいように思いますが、「気分が乗らない」というのも心の変調であり、体調不良の一つではないでしょうか。
あまり連発するとさぼり癖がついたり、周囲からの評判も落ちるので考えものですが、ある程度バランスを取っていれば良しとしています。

しかも私は出張に伴う休日出勤が割と頻発しており、このように休んでも有給休暇の取得までにはなかなか至りません。
有給は年間20日間も付与されているのに、これをドブに捨てているとはなんともったいないことか。
振替休暇はとっとと取得し、有給取得率向上を目指したいと思います。

なお、休暇と言っても特に今日は月曜なのでメールがものすごい数飛んできています。
すでにそのメール処理で1時間以上は時間を使っている。。。
これでは完全なる休暇とは言えないですね。
それでも昼にもう一度メールチェックし、午後はスポーツジムで汗を流してきたいと思います。
このリハビリできっと心も前向きになることでしょう。
スポンサーサイト


自分のこと | 11:44:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

