■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【最終回】ブログ終了のご連絡
突然ですが、2015年大みそかの今回を持ちまして本ブログ、「新しい人生に挑戦してみよう」を終了致します。

思えばこのブログは、2014年7月に開始しました。
当時の記事を読むと、このまま今の会社や仕事をしていくことへの疑問を感じ始めていることが分かります。
その後、2015年1月に体調を崩しかけて会社を2週間休み、これが退職の決断へと繋がりました。
これまで転職と転籍合わせて3回、合計4社で働いてきましたが、全て次の行先を決めてから退職していましたので、次に何も決まっていない状態で辞めるのは今回が初めての経験です。

そのような中、精神的に大きな支えになっていたのが、セミリタイアという生き方を実践している、あるいは目指しているセミリタイアブログ村の皆さんでした。
「働かなくても生きていけるんだ。」という気付きは、自分にとっては目から鱗であり、実際にたくましく、あるいはのんびり生きている
姿は、自分も2~3年、あるいはずっと働かなくてもいいかなという思ったこともありました。
でも、11月中旬に世界一周旅行から帰ってきて、多くの人と会い、色々と考える中で、やっぱりもう一度ビジネスの世界で様々な人に会って刺激を受け、価値を提供することでもう少し稼いでみたいという思いが強くなってきました。

年明けから2月末まで語学留学&旅行をし、3月から組織人事関係のコンサルティングや研修など、経験があって元手のかからないビジネスを個人事業で立ち上げる予定です。
また、自分がやってみたい、あるいは自分を求めてくれる仕事にも首を突っ込み、未経験のことにも挑戦していきたいと思います。
ありがたいことに海外絡みでお声がけ頂いた方もおり、年明けからはそのプロジェクトが始動します。

最近ようやく気付づきました。
「セミリタイア」という生き方は、自分の足で自分の人生を歩むことに他ならないのだということに。
では、自分らしい生き方とは何でしょうか?
これを改めて問われると答えに詰まる人も多いのではないのでしょうか。
自分自身も良く分かっていません。

でも、自分は人や会社から価値観を過剰に押し付けられることを非常に嫌うということは分かっています。
世の中の人材マネジメントがどうもうまく回っていないことに対して何とかしたいと思っています。
今の日本の雇用環境はおかしいということにも問題意識を持っています。
自分の出来ることや知っていることが増えることに喜びを感じることも分かっています。
人にアドバイスして感謝されることも好きです。
旅行で未知な場所や色々な人と出会うことも大好きです。

まだまだ色々とありますが、こういうことを大切にして生きていくということが、自分らしい生き方ではないでしょうか。
そしてそれらの思いと働くことを結び付けたとき、会社勤めという立場では難しいと思ったため、独立することにしました。

これからは、独力でお金を稼ぐことに奮闘していくわけですが、これが決して簡単なことではないことは重々承知しています。
でも、自分は「このまま慎ましく暮らせばセミリタイアできるかな?」くらいには資産があるので、支出さえ大きく増えなければ暫くお金が稼げなくても何も困りません。
これは必死さが足りなくなるというデメリットにもつながりますが、これも自分らしさだと割り切っています。

別にブログを辞めなくてもいいんじゃないの、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくても私は働くことを選択したので、セミリタイアとは暫く距離を置きたいと考えており、そのためにはこのブログ村から出ていく必要があります。
そして、このブログはサラリーマンからのグズグズした思いを綴ってきたので、一旦終了してけじめをつけたいという思いもあります。

たいしたブログではなかったですが、お読み頂いた方、これまでどうもありがとうございました。
また、定期的にコメントを頂戴していたクロスパールさん、招き猫の右手さん、そしがやさんには特に感謝申し上げます。

皆さんにとって来年が良い年になりますように。
そしてそれぞれが新しい人生を楽しみましょう!

俺ちゃんの中の人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


自分のこと | 13:46:45 | コメント(11)
コメント
そうですか、決められましたか。
寂しいですが、俺ちゃんの中の人さんの人生が良きものになるように願っています。決して平たんな道ではないでしょうが自分らしく生きていってください。

短い間でしたが気づきや刺激をありがとうございました。

クロスパール
2015-12-31 木 14:53:49 | URL | クロスパール [編集]
ご成功をお祈りいたします。

やりたいことを出来るのが最高の人生であると思います。

よいお年をお迎えください。
2015-12-31 木 14:57:31 | URL | たんちん [編集]
クロスパールさん

いつもコメントありがとうございました!
ちょいと新しい人生に挑戦してきます。
2015-12-31 木 16:24:12 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
たんちんさん

あ、たんちんさんも良くコメント頂いていたのを失念しておりました。
どうもすいません。
これまで拙いブログをお読み頂き、ありがとうございました。
2015-12-31 木 16:25:24 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
オフ会できてよかったです。
成功をお祈りしてます。
僕も来年あたりアルバイトか何か、新しいことを始めるかも。

もしさしつかえなければウチのブログをたまにはのぞいてもらってコメントでも落としてください。
たまには一杯いきましょう。
ではでは。
2015-12-31 木 17:21:43 | URL | 招き猫の右手 [編集]
頑張って下さい
こんばんは。
遂に新しい道へ踏み出すのですね。色々あると思いますが、頑張って下さい。一段落したら、またどこかでブログを始められてはいかがでしょうか?
2015-12-31 木 19:11:40 | URL | パルタ7 [編集]
招き猫の右手さん

いつもコメントを頂き、ありがとうございました。
自分に取ってセミリタイアはパラレルワールドだと思っていて、今回はセミリタイア生活に踏み出す可能性も全然ありました。
そういう意味では、同時期に会社を退職してセミリタイア生活に入った招き猫の右手さんは私のもう1つの人生を生きている気がしています。
ブログも拝見していきますので、お互い楽しく生き抜いていきましょう!
2016-01-01 金 11:08:59 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
パルタ7さん

パルタ7さんも時々コメント頂き、ありがとうございました。
ブログは、仕事関係で始めるかもしれません。

そして、体調が少しでも快方に向かうことをお祈りしております。
2016-01-01 金 11:12:06 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
「大手企業勤務」「管理職」といったキーワードで以前から気になっており、ちょくちょくとブログを覗かせていただいていましたが、このたびブログ終了とのタイトルで驚き、思わずコメントさせていただきます。

まずはセミリタイア村ご卒業ということ、おめでとうございます(?)
私もいよいよ今年ゆる起業しようと思っていますが、あくまでもセミリタイア状態での起業になると思いますので、卒業はしないと思いますね。

そういえば、いつぞやの記事で俺ちゃんの中の人さんが「いろんな生き方を提示したい」みたいなことを書かれていて、ひどく共感した覚えがあります。
私もいつかは自分のブログの存在を学生時代の友人とか、会社勤務時代の知り合いに晒してみたいと思っていますので。

これからのご活躍をお祈りしています。
2016-01-01 金 18:46:02 | URL | 槙 [編集]
槙さん

コメントありがとうございます。
私も慎さんのブログはちょいちょい拝読しておりました。
移住も検討されているのですよね。
是非頑張ってください!
私も新しい人生を楽しみたいと思います。
2016-01-02 土 08:49:59 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
新たなビジネス、頑張ってください。
5月に、恵まれた環境を捨てて始めるセミリタイアはどうなるかとコメント残したのですが、新たなビジネスのほうへ行きましたか。
3ヶ月はセミリタイアなのか充電のための休暇なのかは分かりませんが、俺ちゃんの中の人がそう決意されたのなら、この3ヶ月は無駄ではなかったのでしょう。

もしできるのでしたら、あらたなビジネスのことを別のブログで情報発信してください。
2016-01-10 日 15:18:42 | URL | 新しい人生に挑戦できない人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

