■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
隣のおっさんに「今日は休み」と答えてしまいました。
今日はハローワークの初回認定日のため、珍しく朝8時に出かけました。
相変わらずの人ごみでうんざりですが、毎日通勤している人こそうんざりですよね。
うんざりさんは、早く無職になることをお勧めします。

ハローワークでの手続き自体はものの10分で終了してしまい、そのあと初めて検索機で求人をパラパラと眺めていました。
自分が出来そうな仕事もあったのですが、どうも普通の会社の勤め人に魅力を感じません。
印象としては、以下のとおりです。
・資格と経験はやっぱり強い。
・IT系と医療・介護系は求人が多い。
・ブラック臭が漂う企業も多い。
 部長や役員候補を募集しておいて試用期間中は時給1200円って何?合理的と言えば合理的ですが、民間の人材紹介では目にしたことがないです。

むしろ置いてあったチラシの「東京にいながら鳥取県の企業を知ることができる仕事紹介フェア」の方が、よっぽど惹かれました。
(でも企業勤めに魅力を感じないのはどこでも同じですが)
セミリタイア村で慎さんという方が地方移住で鳥取推しだったですね(記事はこちら⇒移住先が鳥取県に決まった件)。
そんなにいいのかな鳥取、と若干興味を惹かれています。

その後、まっすぐ自宅に帰ってきたらマンションの玄関先でバッタリ隣のおっちゃんに出会ってしまいました。
おっちゃんは70近くだと思うのですが、いまだ自営業で頑張っている方です。
そのおっちゃんに、「おはようございます。あれ、今日はもう帰ってきたのですか?」と聞かれてしまい、つい「いや今日は休みなんです。」と答えてしまいました。
そのあと、「あちゃー、辞めたと言えずに嘘ついちゃったよ。」と後悔の念が襲ってきたのですが、よく考えたら何も間違っていないですよね。昨日も今日も明日も休みなんですから。
でも、あのおっちゃんは勘違いしただろうな。
あえて訂正はしませんが、今度もし会ったら会社を辞めたことはきちんと伝えようと思います。

今日の午前はとても無職らしかったです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


未分類 | 20:40:53 | コメント(3)
コメント
やはり「仕事辞めたんです」とはとっさに出てきませんでしたか^^;
いまは目に見えるもの「資格」が重要視されるみたいだけど、目に見えない「ノウハウ」を持っている人はたくさんいるのでそちらをクローズアップして欲しいけど、雇用する側は何か安心できるものが欲しいんでしょうね。
2015-12-15 火 04:59:21 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

セミリタイア者としての覚悟がまだまだ足りないようです(笑)
目に見えない「ノウハウ」をどうやって文書化し、相手にメリットと感じてもらえるか。
そのスキルが求められるのだと思います。
そして自分の経験上、目に見えない「ノウハウ」は自己分析よりも他者との対話から気づきが生まれることが多いです。
2015-12-15 火 08:15:33 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
ハローワーク行ってて、ほんとブラック企業が多そうだな、と思いました。
介護系もかなり多いですね。
槙さんにも教わりましたが、職業訓練でいいのがあればやりたいなと思ってます。
突然あった人には休みでいいんじゃないですか。
2015-12-19 土 00:23:24 | URL | 招き猫の右手 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

