■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
セミリタイアで有り余る時間の使い方
海外旅行から帰国後3週間が経過し、生活パターンがだいたいルーティン化してきました。
概ねこんな感じです。

7:30 起床、朝食&くつろぎ
9:30 勉強(主に英語、読書&思索)
12:00 昼食&くつろぎ
14:00 ジムに行く
17:30 帰宅
18:30 夕食、時々晩酌付き
20:00 色々(読書、ビデオ視聴、英語、旅行準備など)
23:00 睡眠

昼食は時々外に食べに行きます。
また、夜は人に会うこともあり、その場合はジムから直行して飲みに行きます。

こうして自分のペースで生活していると、セミリタイアの諸先輩方が「労働を中心とした生活にはもう戻れない」と仰っているのも良く分かります。
だってストレスはほぼゼロですし、自分のやりたいことが出来るし、頭も体も適度に動かしているので健康を維持できますし。
いずれ働くことを前提としているので、お金の心配も今はありません。

あと、思索は楽しいですよ。妄想とも言いますが。
自分自身でテーマを設定し、それに関連する本やWebリサーチで仮説を立てていきます。
今は、「10年後の日本」について考えています。
仮説の一つは「個人の力で価値を生み出すことが出来る社会になっていき、そのために日本のガラパゴス化した雇用環境は変化を余儀なくされる」というものです。
これは、セミリタイアブログ村のブログも結構参考にさせて頂いています。

世の中にはもうその兆しが出てきていると感じます。
例えば、個人のノウハウとそれを求める他者とをマッチングさせるサービスです。
セミリタイアされている方も自分の強みを捉え直し、強化していくとそれを求めている人が世の中にいるかもしれません。
ミニマムライフの知恵、小屋作り、趣味、投資、あるいは現役時代に使っていたスキルなど。
自分の好きなことや集中して取り組んできたことをお金に換金する、ある意味理想的な稼ぎ方だと思います。

そのようなことをつらつらと考えるのは結構楽しいです。
そこから何かが生み出せるかもしれませんしね。
労働している時にはこんな余裕は全くありませんでしたので、有り余る時間を手にすることは大切なことだと実感します。
これぞ平成時代の高等遊民(笑)


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 11:56:06 | コメント(4)
コメント
ガラパゴス化に気づいて行動している人としていない人とでは10年後大きな差がでそうですよね。
雇用形態についてもそろそろ一昔前のしきたりなどを見直す時がきているのかもしれません。
2015-12-02 水 19:29:08 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

日本に暮らす身としては、日本が衰退するよりも日本が発展することを願わなくてはならず、発展するには人材を活用することは重要な要素であり、人材活用するためには旧態依然とした雇用形態や慣習は早く壊した方が良いものの1つだと確信しています。
このテーマについては今後も色々と考えていきます。
2015-12-03 木 08:30:06 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
日本は正社員が優遇されすぎていますが、これも変わるでしょうね、同一労働同一賃金になるでしょう。
そうなるともっと人が自由になります、いい時代が来ますね。
2015-12-06 日 17:18:23 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

今の日本は労働に関する歪みがちょっとひどいと思います。
そして自分は、いい時代が早く来るような仕事をしたいなあと思っております。
2015-12-07 月 08:28:54 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

