■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スカイプ英会話でも興味は広がっていきます
セミリタイア生活に突入してからスカイプ英会話を1日2回ほどやっています。
英語力向上が目的ですが、やはり他人、特に外人と話すことは色々と刺激を受けます。

例えば、初めての先生とは、必ず自己紹介を相互に行いますが、それを起点に趣味のことや日本のことを英語で話すことが多々あります。
日本語だと何の不自由もなく伝えられることが、英語となると途端に言葉が出なくなり、一生懸命に言葉を探りながら何とか会話のキャッチボールを続けていきます。
そうすると、「今度はもっとうまく伝えたい」とか「もっとこんなことも話したい」という欲求が出てきます。
先日の先生は学生で歴史を専攻しているとのことで、フィリピンの歴史を伺いつつ、私が最近読んでいる遠藤周作の著書では宣教師がフィリピンやマニラで待機して鎖国前後の日本に潜入した、という話を振りつつ、先生が実はクリスチャンということでフィリピンでの信仰の状況を伺ったりしました。
このように書くとすごく高度な英語を駆使しているように思えるかもしれませんが、実際はものすごくたどたどしく、絶対に他人には聞かせられません(笑)

でも、私の興味の範囲はあまり日本では話す相手がいないので、それがたどたどしくても話す相手がいるということは大変にありがたいことです。
そして、自分の興味があることだからこそ、「もっと色々なことを話したい」というモチベーションに繋がります。
先生からは、「次回はフィリピンの文化について話そう」と言われているので予習も必要です。
そのような会話から、自分の興味ある分野も先生から教わることも深めていくことが可能で、自分の世界が広がっていくことを感じます。

また、先生はフィリピンの方が過半数ですが、それ以外ではリトアニア・ボツアナ・ルーマニア・ジャマイカなどなど様々な国の方がいらっしゃいます。
色々な国の情報を得る手段としても有用だと思います。

また、相手の国のことだけではなく、日本のことも英語できちんと説明できなければ、ということで、下記の本も購入してみました。



複数の先生から「英語の本を読め」とアドバイスされているので、リーディング教材として活用しつつ、スピーキングにも生かしていく予定です。
また、この本は通訳案内士という資格取得のためにも有用な本らしいので、時間が出来たらその資格にも挑戦しようかと考えています。

セミリタイアを3週間やってみて感じるのは、時間をどのように使うかが完全に自分自身に任されている、ということです。
セミリタイアを目指す人はその自由を手に入れるためだと思うので、何をいまさら、と思われるでしょうが、完全なる自己責任というのも結構怖いなあと感じます。
自分は人生逃げ切れるほどの余裕がないので、頭をボケさせないためにも今後の仕事に生きるスキルを磨いておく必要性を感じます。
セミリタイアをやってみて、漫然と過ごしていると頭がボケてきそうな錯覚を覚えましたので。
とりあえず自分はスカイプ英会話を起点に勉強していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 16:57:21 | コメント(2)
コメント
英語はやればやるほど面白いですよね、僕も知り合いと沢山話したくて勉強しました。
たどたどしくてもいいと思いますよ、日本人が英語が出来ないのはシャイで周囲を気にするからいつまでたっても話そうとせず、結果遅れていく、というパターンですから。
海外にアニメ好きがいて、いろいろ質問されても、僕自身アニメを見ないので何にも答えられなかったことがあります。
日本のことも出来るだけ知っておいたほうがいいですね。
2015-08-06 木 22:33:42 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

今までTOEICの勉強ばかりしていたのでスピーキングが苦手でした。
旅行に行ったときに多くの人と話したいというのが英語学習の動機だったのに、そのゴールに全然向かっていなかったです。

今回を良い機会として楽しみながら学びたいと思います。
2015-08-07 金 08:44:02 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

