■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
セミリタイアして1週間で挑戦・経験したこと
セミリタイアした後にやってみたいこととして、これまでボランティアと世界一周を記事にしました。
そのようにあまり大きなことではないのですが、セミリタイアして1週間、既に新しく挑戦・経験していることがいくつかあります。

・スカイプ英会話
これは、スカイプ英会話に申し込む で記事にしたとおりです。
だいたいが毎日2レッスン、予定のある時は1レッスンの時もありました。
元々は世界一周旅行をより楽しむために始めたわけですが、生活リズムが整うという嬉しい誤算もありました。
だいたい、朝と夜に予約を入れることが多いのですが、朝はレッスン1時間前には起床しますし、夜も何もないとダラダラしてしまうところを予習・レッスン・復習と英語学習の時間に当てることが出来ます。

・料理
料理は以前からの課題でしたが、先日夏の猛暑を乗り切る、ということで生姜をたっぷり効かせた生姜焼きとナスのおひたし、味噌汁、冷奴を作りました。
やってみると意外に簡単なものですが、食材の準備と片付けがどうも面倒なんですよね。
和食が好きなので、レパートリーを増やしていきたいと思います。

・ヒゲを伸ばす
これは全く計画していなかったものです。
セミリタイア後あまり人に会わないので、最初は無精ヒゲをはやしていました。
でもあまりカッコいいものではないし、街行く人を良く眺めていると結構ヒゲを生やしている人が多いことに気がつきました。
現在、似合うヒゲの形を研究中ですが、いかんせん初めての領域でなかなか苦戦しています。
でも、身だしなみについて考えることも若い頃に比較すると少なくなってきたので、案外楽しいものです。

・高校野球を観に行く
これも突然の思い付きです。
本当は甲子園に観に行きたかったのですが、時間的余裕もないし、調べてみると東京の地区予選も強豪同士の激突でなかなか楽しめそうな気がしたので、昨日神宮球場に観に行きました。
お目当ては、早稲田の清宮選手ではなく、関東一高のオコエ瑠偉選手です。
昨日は準決勝で帝京と対戦、オコエ選手は残念ながらノーヒットでしたが、試合は関東一高が勝利しました。
高校生のひたむきなプレーや一生懸命な応援には感動しましたが、とにかく暑かった。。。

P_20150725_090105.jpg

やっぱり自分にとって未知の経験はとても楽しいですし刺激になります。
以上挙げたことは、サラリーマン時代にも経験できることですが、そういうことに挑戦する精神的余裕がなかったですね。
セミリタイア万歳!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 10:19:20 | コメント(4)
コメント
充実のリタイア生活
こんにちは。
充実したリタイア生活を過ごされているようですね。スカイプって前から興味あるんですけど、PCにカメラが付いていたら簡単に出来るのでしょうか?
2015-07-26 日 15:43:47 | URL | パルタ7 [編集]
僕もリタイアしたらやりたいことが一杯ありますね。
来月に予定している引越しはそもそもそれを前提にしたことでもあります。
自分も近いうち記事にします。
平日昼からのスポーツ観戦はほんとリタイア者の醍醐味でしょうね。
2015-07-26 日 16:13:42 | URL | 招き猫の右手 [編集]
パルタ7さん

カメラ付きPCがあれば、スカイプは簡単ですよ。タブレット・スマフォでも簡単です。
1.無料ソフトをダウンロードして、個人登録を行う
2.マイク付イヤフォンを購入する(タブレットの場合は必要なし)
3.ソフトを立ち上げ、接続テストを行う
4.あとは電話と同じで、こちらからかけたりかかってきたら応答する。
この応答は映像付と音声のみがありますので、そこだけご注意を。
2015-07-27 月 06:10:33 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

高校野球観戦はなぜか土曜日に行ってしまいました。
でも、平日はどこも空いていて「ああ、サラリーマンの人たちがこの平日ガラガラ状態を支えてくれているのだなあ」と感じました。
2015-07-27 月 06:12:41 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

