■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
珍しく節約ネタを書いてみた【証明写真編】
今日からEveryday Sundayでイエーイ!のはずなのに、なぜか朝の満員電車に揺られ、東京・五反田にあるブラジル総領事館にVISAの申請に出かけてきました。
ブラジルのVISA申請はハッキリ言って超面倒です。
なんせ、準備する書類は以下のものをきっちりと揃えなければなりません。

・パスポート
・申請書+写真
・ブラジル渡航を証明する航空券のEチケット
・陸路で入国する場合の渡航証明書
・25万円以上の預金残高証明書
・査証料金(3,500円)

申請書はWebで入力後に出力して写真を貼付するのですが、その入力項目もやけに細かい。
VISAの発行でなぜ両親の氏名が必要なのか理解に苦しみます。
(窓口で2回も「両親の氏名は入力したか?」と聞かれたので、ブラジル国にとってはとっても重要な問題なのでしょう)

窓口では少しでも書類に不備があると出直しを命じられるらしいのですが、何度もチェックした甲斐があり1回で申請を受領してもらい、ホッと胸をなでおろしました。

今回書きたかったことはブラジルのVISAのことではなく、申請に必要な証明写真のお得な入手方法です。
以前から証明写真にかかる費用が高いなあと感じており、VISAのほかにも国際免許証申請でも写真が必要になったため、ネットで安く上げる方法がないかと探したところ、下記のサイトを簡単に見つけることが出来ました。

証明写真は30円で作れます 700円も払う必要はありません。

写真はスマホの自撮りですませ、サイトに書かれている通り進めていったら、あーら30分もかからずにデータが出来ました。
そのデータをUSBにコピーし、セブンイレブンのプリントサービスを使用したら、あーら3分もかからずに証明写真をGetすることが出来ました。

これまで節約ネタは全く書いたことがなかったのですが、この技は感動したし、少し手間さえかければ簡単に出来るので、証明写真が必要な方は是非挑戦してみてください。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


旅行のこと | 22:32:29 | コメント(4)
コメント
ゲーム感覚
今まで時間を買っておられたと思うので、私はこれから増えるのでは、ゲーム感覚で楽しんでいます
2015-07-22 水 07:40:48 | URL | たんちん [編集]
たんちんさん

自分の時間を何に振り向けるかですね。
基本的にものぐさなのですぐに人にお願いしたりお金を払ってのサービスに頼っていましたが、時間があるならばまずは自力でやってみたいと思います。
仕事、節約、何でもそうですが、お楽しみモードで出来るかどうかで幸せ度合いが変わってきますね。
2015-07-22 水 08:30:55 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
なかなか素晴らしい方法ですね。
今後履歴書を出すことは滅多にないと思いますが、もしバイトなどをすることがある場合には利用させていただきます。
2015-07-23 木 00:04:42 | URL | 招き猫の右手 [編集]
スマホ自撮りさえしっかりと行えば、仕上がりはスピード証明写真と遜色ないと感じました。
でも、知り合いの女性にこのお得情報を話したら「女は写真写りが全てだからその方法は行わない」と一蹴されてしまいました(笑)
僕は書類が受け付けてくれさえすれば何の問題もありません。
2015-07-23 木 11:23:53 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

