■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お勤め終了しました!
一昨日の金曜日が最終出社日で、無事お勤めが終了しました。
職場からはひっそりと消えたかったので、最低限の人には最終出社日であることを告げましたが、多くの人には黙って去ることになりました。
ただ、社長には良くも悪くも大変世話になったので、挨拶に伺いました。

社長からは、「退職すること、今後フリーで働くという話は聞いていたよ。暫くゆっくり休んで、来年4月のイベントは人が回らないので手伝ってくれ。」、と思いがけないことを言われました。
今の会社は人の出入りが結構自由で、出戻り者も何人もいます。
なので、社長から見れば正社員であろうと外部業者であろうとあまり大きな問題ではないのかもしれません。
また、自分としても退職後も元の会社に関わるのってどうなんだろうという思いもありつつ、収入源としてみればフリーでの実績もない自分に早速声をかけてくれるありがたい存在とも言えます。
来年4月はまだだいぶ先の話で、自分も何をやっているのか分かりませんが、収入の道がある程度見えているのは精神的にありがたいです。
どうするかは、世界一周旅行から帰ってきたら考えたいと思います。

夜は送別会がありました。
自分は会社は去るものの、人間関係は今後も継続していきたいので、送別会のお誘いには喜んで出席させてもらいました。
ただ、会社の飲み会って相変わらずだなあと思ったのは、自分の送別会にも関わらず、会社の話に終始してしまうこと。
自分にとってはもう関係なくなる話を熱く語られても正直興味も持てません。
自分のペースで話せる人達を見つけて、その人たちとゆっくり話していました。

約10年、これまで在社した4社の中では最も長く勤めた会社ともお別れです。
ブラックな部分もありましたが、変な魅力がある会社でもありました。
会社を去る段階になると、悪い思い出や嫌な経験も自分の中で風化し始め、良い思い出モードに変わってきた気もします。
人間の記憶って都合の良いように出来ていることを実感しますが、退職したことを後悔することはしないと思います。

そして、最終出社から2日が経過していますが、今週は3連休ということもあり、「もう会社に行かなくていいんだ!」という実感があまり湧いてきていません。
社長の言う通り、暫くはのんびり過ごすことで段々と実感してくるのかもしれないです。

お疲れ様でした、自分。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


仕事のこと | 06:42:45 | コメント(6)
コメント
お疲れ様でした
こんばんは。
今の会社とオサラバですね。お疲れ様でした。当分の間、ゆっくりされたらよいと思います。いずれ次の仕事を探されるんですよね?体力だけは温存しておきましょう!
2015-07-19 日 23:32:28 | URL | パルタ7 [編集]
お疲れ様でした。
感慨深くなるのはやっぱり旅行から帰ってきてからではないでしょうか?
仕事のお誘いもあることだし前途洋々ですね^^
2015-07-20 月 05:45:57 | URL | クロスパール [編集]
パルタ7さん

コメントありがとうございます。
そうですね、仕事は今後も続けていく予定なので、暫く休んで今後のことを考えたいと思います。

歳を取るにつれ、「体が資本」を痛感します。
体のメンテナンスのこともブログに綴っていこうと考えています。
2015-07-20 月 08:34:26 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
クロスパールさん

前途洋々なのかはまだ良く分かりませんが、働き方の候補がいくつかあることはありがたいことだと思っています。

仰る通り、今は旅行のことでてんやわんやです。
全然気が休まりません。。
2015-07-20 月 08:37:04 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
お疲れ様でした。
そっか、有休硝化があるから、もう最終出社日なんですね。
僕は細々有休を取りながら9月一杯までは居そうです。
2015-07-21 火 00:28:43 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

少しお先に足を洗わせて頂きます(笑)
まだあんまり実感が湧かないのですが、平日に会社に行かないことを何度か繰り返していくうちに段々と実感してくるような気がしています。
2015-07-21 火 06:17:57 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

