■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2015年後半は人生最大の転換点の可能性も
自分はこれまでサラリーマンという世界の中で割合と上手に立ち振る舞ってきたと思います。
年収、得られたスキル、役割と責任、etc。。。
でも、今回の退職と次に移る会社を決めていないという点で、それらの財産の多くを捨ててしまうことになるでしょう。

しかし、考えてみればセミリタイアの道に進むということは、これまで築いてきた大なり小なりの財産(お金以外です)を捨ててしまうことに他ならないのですよね。
セミリタイアの道を選択した方の多くが、それら財産よりも「時間」や「誰にも束縛されない自由」を優先させていることを明言されています。
自分も確かに「時間」は大切だと思うのですが、では会社を辞めて得られた時間を何に費やすのかがよく見えていないのですよね。
そして、そもそもそのような問いを立てること自体が、まだリタイアには早い段階を示しているのかもしれません。

自分は、8月下旬から11月中旬まで世界一周旅行に旅立つべく、現在かなりの労力を費やして計画を立案しています。
これも自分の時間を自分の意思で使うことに該当するのですが、ではその時間を費やして何になるのでしょうか。
壮大な暇つぶしとも見れますし、訪問地から得られる様々な刺激が目的でもいいでしょうし、そこから何かのヒントが得られるかもしれません。
そんなことは行ってみないと分からないです。
もしかしたら何も得られないかもしれません。

今回の記事のタイトル「2015年後半は人生最大の転換点の可能性も」は、そのような機会として捉えることも出来るかもしれない、と思ってつけたものです。
それが判明するのは今年の終わりごろかと思います。

でも、そういう先の展開が読めないことって楽しいと思いませんか?
少なくても私自身はここ数年味わったことのないことです。
人生は線路ではありませんので、これまでの延長に未来はないはずなのですが、サラリーマンは線路のようになってある程度の未来は見通せるようになっています。
そのような予定調和的世界から抜け出せたことが、今回の退職の大きな意味なのではないかと考えています。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 20:12:06 | コメント(6)
コメント
これからは白紙に自分で好きなように絵をかいていくような人生になりますね。
それが不安でもあり、でも楽しみのほうが大きい。
日本で幸福感が少ない人が多いのは、先が見えたサラリーマン人生がつまらないからですよ。でも不安が無いわけではない、むしろリストラ当たり前の社会になりつつありますから。
新しい事をするときは常にワクワクします、
それが楽しいし、生きてるって思いますね。
2015-07-02 木 00:28:50 | URL | 招き猫の右手 [編集]
その他大勢から一歩抜け出されましたね。私もはやく抜け出したいと思っています。来年はまた働いているだろうと感じていますが、納得する仕事につけるといいですよね^^

その前に世界一周思う存分楽しんできてください。
2015-07-02 木 05:02:01 | URL | クロスパール [編集]
世界一周いいですね。
人って、たぶん、初めての地への旅行、
見たことがない世界を見ること、経験が
自分を成長させる一番はやい方法のような気がします。
2015-07-02 木 20:27:02 | URL | freeflyfisher [編集]
招き猫の右手さん

その通り、未来の地図は真っ白けです。
実は退職するに当たり、こないだまでは不安の方が大きかったのですが、ようやく最近になって好きなことをすることの喜びや楽しみを感じられるようになってきました。

よっぽど身も心も会社に引っ張られていたんだなと思います。

2015-07-02 木 21:19:05 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
クロスパールさん

人生のお楽しみフェーズに入りたいものです(笑)
そして、旅行後も何とかなる気がしてきました。
そもそも後のことを考えていたら世界一周は出来ないと思いますので、思いっ切り楽しんできます!
2015-07-02 木 21:22:54 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
freeflyfisherさん

コメントどうもありがとうございます。
自分にとって旅は「好奇心のトリガー」と考えています。

そして、今回一緒に旅をする人がまた強烈な人で、今回の旅のテーマとしている「自分の価値観を書き換える」にはもってこいのパートナーです。
旅行前後でどれだけ自分が変われるか、それが今回の世界一周の意味合いだと考えています。
2015-07-02 木 21:27:25 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

