■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
退職前に人間ドックを受ける
今日は人間ドックを受診してきました。
退職することを心に決めた3月中旬に申し込んだところ、「一番早くて6月30日」と言われて今日になった次第です。
本当は色々な医療機関から選べるので、探せばもっと早く受診できる病院もあったのでしょうが、申し込んだ病院は3年前にも受診しており、連続性を重視しました。

ここは名前を聞けばほぼ誰でも知っているであろう超有名病院の施設で、さながら高級ホテルのような対応です。
検査の都度、氏名と生年月日を聞かれるのはウザいですが、検査結果の取り違え予防策を徹底している点もさすがです。
「会社を辞めたらこんなところで人間ドックを受けることもないだろうなあ」、と変な感慨に耽りながら粛々と検査が進んでいきます。

そして最後に最大の難関、胃カメラによる内視鏡検査です。
胃カメラは3年前の人間ドックで初めて飲みましたが、喉にあんな異物を入れるのは生まれて初めてで、涎と涙が出るやらオエオエ吐き気はするわで大変な覚えがあったので、今回も緊張して臨みました。
自分が検査のために準備していると聞こえるんですよ、となりのオッサンの「オエオエー」という酔っぱらった時に吐くような声が。
しかも継続してオエオエ言っており、自分にプレッシャーをかけてきます。
「オッサン少しは堪えろよ」、と思いながら、自分も胃カメラ検査スタートです。

始めの喉に刺さる感覚でウッときましたが、その後は意外にスルスルと入っていきます。
オエオエ感もあまり感じません。
3年前に経験した効果でしょうか、意外にも余裕でこなすことが出来、前回はとても見る余裕がなかった胃カメラでの映像も見ることが出来ました。
さらには背中を看護師さんが母親のようにさすってくれて安心感を与えてくれています。
時に「お上手、お上手」と声をかけられ、まるで「あんよが上手」と褒められている保育園児のようです。
そんなほのぼのした空間を感じる余裕もあり、気が付くと終わっていました。

検査後1時間ほどするとほんの一部を除いて全ての検査結果が出揃っており、医師との面談を行います。
コレステロールや尿酸値などの値がいつも通り高目という結果でしたが、3年前からは多少改善されていたのが救いでした。
本当はこの検査結果を踏まえて退職を告げた方が良かっただけに、大きな問題はなくホッと一安心です。

ということで、退職前のイベントがまた一つ終了したのでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


健康のこと | 20:39:07 | コメント(5)
コメント
そういえば僕、健康診断が大嫌いで、リタイアしたらもうあれを受けなくていいというのもうれしいです。
バリウム飲むのとかほんとイヤなんですよね。

2015-06-30 火 23:00:17 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

では、リタイア後は検診を受けないという選択になりますか?
自分は毎年とは言いませんが、検診は受けたい派ですね。
2015-06-30 火 23:11:05 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
健康診断は受けないと思うな。早期発見という名目で行われているけどあんまり効果がないように感じるんですよね。

2015-07-01 水 03:32:00 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさんも受けない派ですかー。

確かに効果は良く分からないと思う時もありますが、実際に知り合いが早期にがんを発見して切除したこともあったので、一定の年齢までは受けてみようかと考えています。
2015-07-01 水 08:01:02 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
そうですね、検診は受けない派です。
上にも書かれているように、やはり効果が判然とせず、統計的には意味がないとされてるからですね。
意味が無いならおかねももったいないし、これをきっかけに検診とはおさらばですw
2015-07-02 木 00:23:39 | URL | 招き猫の右手 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

