■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やりたいことシリーズ 2.世界一周
7月中旬からセミリタイア生活に入るわけですが、その後はこれまでリーマン生活では出来なかったことに挑戦してみたいと考えています。
そのうちの1つが世界一周旅行です。
このことは、退職までにやっておきたいことという内容で記事にしていました。

仕事が忙しかったこともあり、ずっとグズグズとしていたのですが、たまたま一緒に行ける友人(男性ですよ)が見つかり、現在旅程を作成中です。
しかし、これが仕事並みに大変な作業です。

・行きたい国・場所をピックアップ
・何日滞在するかを仮決め
・航空券を調査(直行便か経由便か、希望する日程でフライトがあるか、出発時刻と到着時刻)
1人旅に慣れていることもありますが、人の希望と自分の予定を擦り合わせて計画を立てることは予想以上に苦労しています。

現在はここまでですが、今後は下記の事項を行っていかなければなりません。
・場所によっては現地旅行会社に連絡して現地ツアーに申し込み
・宿泊場所の手配
・鉄道の手配(特に欧州)
・ビザの手配
・予防接種
・パスポートの増補
・旅行荷物の準備
etc

これらのことで時々面倒くさくなり、「これは本当に自分のやりたいことなのか?」と自問自答してしまうこともあります(笑)
なお、世界一周と言ってもバックパックを背負って自由気ままな旅というわけではありません。
もういい歳なので、体力面と安全面を最優先して計画します。

予定では、8月中旬に日本を立ち、8月は米国、9月は南米、10月は欧州、これが大まかな骨子です。
欧州訪問後か途中に中東地区(エジプト、イスラエル、トルコ、ヨルダン等)の一部を加えるかは検討中。

世界一周旅行に伴って心配なのは英語力です。
1人でトコトコ海外旅行には行っているので最低限の会話は大丈夫なのですが、長期の旅行だとこれまで発生しなかったアクシデントやトラブルが生じる可能性が高く、その際に状況やこちらの考えを的確に伝える語学力がなければ最悪命にも関わってきます。
本当は南米は英語でなくスペイン語の方が良いのですが、短期間に2つの言語を勉強することは出来ませんので、出発までに出来る限り英語の勉強をしておこうと考えています。

のんびりしたリタイアとはほど遠いですが、きっといい経験になると思いますので是非実現させたいです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 06:54:17 | コメント(4)
コメント
旅行は気持ちの切り替えや新たな発見があっていいですよね。しかも数か所の海外とは刺激もたくさんあるでしょう。
いまから、楽しみでしょうがないんじゃないですか^^
2015-06-27 土 09:16:58 | URL | クロスパール [編集]
世界一周ですか、いいですねえ。
たしかスターアライアンスだかのグループで世界一周航空券ってのを売っていたと思います、旅程も自由に選べるけど、基本一方向しか行けない、たとえば西周りとか東回りとか。料金もそこそこ安いですが、これだけLCCとかが発達すると単純にLCCとかで乗り継いだほうが安くつくのかな。
しかし偶然とはいえ同時期に長期休暇を取れる友人がいたなんてすごいですね。
2015-06-27 土 17:23:54 | URL | 招き猫の右手 [編集]
クロスパールさん

楽しみではあるのですが、準備が大変すぎます。。。
だいぶ仕事が落ち着いてきたとはいえ、まだ働いているので。
セミリタイアに入ってから準備するのであれば、とても良い暇つぶしになると思います。
2015-06-30 火 20:07:31 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

正にスタアラの世界一周旅行券で計画しています。
日程を含めた旅程を全て決めないと発券されない点が欠点ですね。
気に入った場所に長居したり情報を貰って次の場所を決めるなど、その場その場で判断しながら動くのが好きなのであればLCCの方が良いと思います。

一緒に行く友人がいたのはホントにラッキーです。特に宿泊費が折半になるのが大きいです。
2015-06-30 火 20:12:54 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

