■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やりたいことシリーズ 1.ボランティア
今回幸運?にも会社を辞めることができそうなのですが、今回のセミリタイアは先の記事で述べたとおり、充電期間として2015年7月中旬~2016年3月までを「サバティカル休暇」と位置づけて期間限定的に楽しむつもりです。

その間に何をしようかと北海道旅行で考えていたら、一人でメチャクチャ盛り上がってしまい、気が付いたら40個近くも上がってしまいました。
それを全てこなすのは5年くらいはかかりそうなので、そこから10個ほどに絞り込んでみました。
それでも多すぎなのですが、まずは第一歩を踏み出してみることが大切なのでまあいいかと思っています。
10個のうちいくつかは非公開としますが、公開してもよさそうなものは順次記事にしていきたいと思います。

というわけで、やりたいことシリーズの第1弾は、「ボランティア」。
自分自身の直したいところとして、「ジコチュー」があります。
発想や行動がまず自分ありきなのですが、そこにはかなりの個人主義の思想があります。
いや、個人主義ではなく利己主義なのかもしれません。
もちろん人にはあまり見せないようにしていますが、どうも発想が「自分さえよければ」という方向に寄っていってしまうのです。
人は個人として生きているから別にそれでいいという考え方もあるでしょうが、自分よりも若い人で人や社会のために力を尽くしている人と話すと、「自分はなんてちっちゃな人間なんだろう」と軽い自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで、ボランティアをしてみようという発想が生まれました。
まあ、この発想自体もジコチュー満開のような気がしますが、今がジコチューなので仕方がないと開き直っておきます。

災害支援のようなことをやってみたいなあと漠然と思っていたのですが、先日自宅に届いた出身高校が定期的に作成している冊子の中に「現役高校生にお仕事の世界を語る方募集!」という企画を発見しました。
これまでに講演したOBの方の経歴を見ると、いずれも各分野で現役バリバリに活躍されていた方ばかりでした。
ふと、「ん?現役高校生に自分のセミリタイアを挟みながらのキャリア形成の考え方を話すことって、将来の選択肢の幅が広がるのではないだろうか?」、と閃いたわけです。

また、キャリア観を話すには、自分の過去の経歴、現在に至る考え方、将来展望も明確にする必要があり、自分のためにも役立つのではないかと考えました。
この発想もジコチューなのですが、仕方がないと開き直っておきます(しつこい)。

応募しても承認されるかどうかは分かりませんが、まずは自分の整理をつけ、話したい骨子をまとめた上で応募してみたいと思います。
ボランティアもいきなり世界を広げるのではなく、自分の周囲から出来ることをやっていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


新しい人生のこと | 07:40:12 | コメント(4)
コメント
そしがやもボランティアは、してみたいです。
自分のブログにも「退職後やりたい100のこと ③ ボランティアをしてみる」ということで記事も書いてみました。
退職後やりたいことが、40個近くもあるというのは、ひとつひとつを考えるだけで、たのしいですね。ひとりでもりあがったのもわかります。
そしがやも「退職後やりたい100のこと」を一つ一つを記事にして、書いていますが、やはり書くのが楽しいです。
2015-06-07 日 09:08:00 | URL | そしがや [編集]
ボランティアはかなり幸福感を感じるらしいですね、人の役にたっているということで。

僕もそろそろ辞めたらやることを考えておきますが、実際にそうなったら単にダラダラしそうです、それでもいいと思っていますが。
大切なのはやる事をやっきになって探すことではなく、自由を謳歌することかなと思っています。
もちろんやりたいことはちょくちょくやっていきますが。
2015-06-08 月 00:46:16 | URL | 招き猫の右手 [編集]
そしがやさん

コメント返信遅くなりすいません。
ブログ拝見していました。
そしがやさんとは志向性がすごく似ていると思います。
色々なボランティアを探して挑戦したいですね。
2015-06-15 月 10:53:35 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

コメント返信遅くなりすいません。
私はどうも性分として「何もせずにのんびり」ということができないのですよね。
逆にそれを挑戦することとして考えてみようかと今ひらめきました。
2015-06-15 月 10:56:01 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

