■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
人生三度目の辞表を書く
最近はあまり自分の進退について書いていませんが、新しい人生に向けて色々と計画は進んでおり、昨晩はついに辞表を書きました。
人生三度目の辞表です。

自分は今の会社で4社目ですが、1社目から2社目は子会社への出向→転籍 という流れだったので、辞表の代わりに転籍同意書にサインした記憶があります。
辞表を書いている途中にもあまり感慨が湧かず、ネットでの文例を見ながら淡々と5分くらいで書き終わりました。
気持ちが切れた時はそのようなものかもしれません。

本日はその辞表を胸に、上司との食事会に臨みます。
GW明けに最終結論を出すことで合意していたのですが、お互いに出張続きで5月に会うのは今日が初めてです(笑)
しかし、上司は居残ることを前提にしたような仕事を振ってくるし、先日は私の後任として採用した人の受け入れプログラムを作成して欲しいと言われ、「では引継ぎを前提として作成しますし、関係各位にも私の後任として紹介していきますからね」、と言ったら慌ててるし。
辞めて欲しくないという気持ちは十分に伝わってきますが、このまま話し合いを持たないのは何の解決策も生まないと思い、先週改めて辞意を告げるメールを出しました。

メールという手段はいかがなものかと思っていたのですが、じっくり考えて思いを伝えられるという意味では良かったと思います。
それを読んだ上司もようやく重い腰を上げ、本日の食事会に至りました。

本日は改めて辞意を告げ、今後の組織のことなどもよく話し合い、私の退職を受け入れてもらってから辞表を渡そうと考えています。
この上司は人間的にはとても魅力的な人ですし、他の会社の人たちとも縁を切らせたくないので、出来るだけ円満に退職できるよう努力するつもりです。

この先にやってみたいことも少しずつ見えてきたので現状はそろそろ打ち止めにして、未来に目を向けて走り出したいというのが今の心境です。

しかし、退職もエネルギーを使いますね。
転職は前向きなエネルギーにより勢いで走っていけますが、退職はお互いどこかに未練が残っているのだと思います。
そして、今回は転職先を決めていない初めての退職なので、私自身どこか不安に思っている気持ちがあります。
今日の食事会は、そのような私の現状の未練を断ち切り、未来に向かって進んでいく儀式なのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


新しい人生のこと | 05:40:33 | コメント(2)
コメント
上手く事が進むといいですね。
僕は次に辞表を書いたら4回目になりますね、かといって慣れているというわけじゃないからまたネットで調べて書くと思いますが。

僕の場合も上司やその他周囲の人が結構いい人が多いので、引きとめに対して強引な手に出られないですね。むしろイヤな人や理不尽な事が多ければ机を蹴飛ばして辞められるのですがw
ただ、考え方が余りに保守的、というか、辞めてどうするんだ、とか、若いから働くのが当然だ、とかの旧態依然常識の押し付けはカンベンして欲しいです、たぶんそうなる気がしているのですが。。。

最終的には自分の意志の強さでしょうね。

しかし食事会ですか、なんか退職話し合いの食事会って緊張するなー。
2015-05-26 火 22:30:42 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

食事会は無事終了し、結論が出ました!
詳細は次の記事で書きますね。

2015-05-27 水 04:46:26 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

