■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事

■リンク
■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
2015GW旅行録(バリ、BKK)
9日間の海外旅行を終え、昨日無事に帰国しました。
旅行記は面倒なので、一度に振り返っておきます。

■5月1日(金)
羽田からバンコクに向かい、ここで1泊。
宿の近くに有名なタイマッサージ屋を発見したが、体がマッサージよりも睡眠を欲していたのでこの日はパス。

■5月2日(土)
時間があったので、スクンビットの宿からBTS&バスと全て公共機関を利用してドンムアン空港へ。
70バーツほど。
ドンムアンは1994年にタイに初めて降り立った時の国際空港だが、今ではLCC専用空港に。
かなりの賑わい。
ドンムアンからバリ島へ。バリ到着後は宿で手配してもらったタクシーでウブドの宿へ向かう。
タクシーは空港で手配した方が安いのだが、宿がウブド郊外かつマイナーだったので、たどり着けないことを恐れて保険の意味で宿手配にした。
宿の到着は20時過ぎ、周りに食堂など皆無なので、オーナーにお願いしてデリバリーしてもらう。
ここで初めてミーゴレンを食べた。
バリ滞在中ミーゴレンは結構食べたけど、ここで食べたものが一番美味しかった気がする。

【宿からの眺め 見ての通りのド田舎】

■5月3日(日)
宿で原チャリを借り、キンタマーニ高原(名前が素敵なので行きたかったスポット)、ブサキ寺院と100km以上走り回った。

【憧れの棚田】

【ブサキ寺院】

【帰りに迷いに迷ってたら素敵な場所に出たため愛車を撮影】

まあ、ライステラス(棚田)やライスフィールド(田んぼ)の眺めは素敵ですが、本旅行直前に出張していた東北とあんまり変わらないなあ、というのが正直な感想です。
また、今回はSIMカードを買わずにドライブしたために道に迷いましたが、迷う旅をしたかったので特段問題はなかったです。
Googleマップで知らない土地でもスイスイいける時代になりましたが、迷ったら地元の人に聞けば親切に教えてくれます。
そういうコミュニケーションも旅の醍醐味ですからね。

夜はバリ伝統芸能の踊りを観に行きました。

■5月4日(月)
前日のドライブ疲れが残り、ホテルでだいぶまったりし、午後からウブドの街へ出撃。

■5月5日(火)
クタへ移動。
到着後街をブラブラしていたらタクシーのおっちゃんと知り合い、夕日で有名なタナロット寺院まで連れて行ってもらう。

■5月6日(水)
前日交渉しておいたサーフィン屋のおっちゃんのところで半日ロングボードを借りて20年以上ぶりにサーフィンする。
さすがサーフィンの聖地、波がデカくて結構ビビった。
午後は近所のスーパーに行ったり、ホテルのプールでまったりと過ごす。

■5月7日(木)・8日(金)
7日はバリからバンコクに戻り、久しぶりのバンコクの街を楽しむ。

■5月9日(土)
帰国。

ご覧のとおり、ひたすら遊んでのんびり過ごしていました。
ただ、バンコクのうだる暑さの中思ったことは、「GWは日本の方が圧倒的に気候が良いし、日本で過ごした方が気持ちいいのではないか?」ということです。
お金も海外よりは使わないと思いますし。
自分には外こもりは向いていないと感じました。

そして、今回の旅のテーマの1つであった今後の身の振りに関しても結論が出ました。
明日以降上司と面談なので、面談後に記したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

旅行のこと | 21:54:34 | コメント(4)
語学が出来ると海外も楽しいでしょうね、私はスマホなしでは辛いなあ。サーフィンか、37年前だなあ、今したら次の日が怖い。ロングボードのスープなら楽しめるかなあ。
2015-05-11 月 07:39:35 | URL | たんちん [編集]
おお、満喫してきたようですね。
バリ島はもう20年近く前にいったきりです、また行って見たい、ナシゴレン、、、
LCCだとドンムアンなんですね、こちらも懐かしいです。
リタイアしたら是非いきたいですが、僕も意外と外こもりは向いてないかもしれないです。
たまにつまみぐい程度に海外に行くのがいいかな、もちろんローコストで。
ただし一回いくと長期で1ヶ月くらいは滞在したいです、なんだかんだと旅費はかかるので、現地物価の高い先進国と違って東南アジアならそれが一番安くつくし。

今後の身の振り方の記事が楽しみです。。。
2015-05-12 火 00:42:54 | URL | 招き猫の右手 [編集]
たんちんさん

私はインドネシア語はさっぱり、英語もなんとか意思疎通できる程度です。
迷った時は信号待ちのバイクのおばちゃん、街の兄ちゃん、屋台のおっちゃんに聞きまくりましたが、「ウブドはこっち?」と日本語で話し、指さしていただけでした(笑)
ほぼ100%通じましたので、一度経験してしまえば案外ハードルは低いと思いますよ。
2015-05-16 土 08:29:32 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
招き猫の右手さん

何とかゴレンは初めはその美味しさに感激していたのですが、そればっかり食べていたら最後の方は飽きてしまいました(笑)

私は海外旅行も少し回数を重ねすぎて、外こもりの楽しさも満喫してしまったのかもしれません。
基本的に「こもらない」タイプなので、外に遊びに行くとしたら日本の方が楽しいという思いを再確認した旅だったかもしれません。

今後の身の振り方は、、、現在進行中です。
きちんと結論が出たら記したいと思いますので、もう少しお待ちください。
2015-05-16 土 08:34:40 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]