■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
社長にも副社長にも慰留されるの巻
先週金曜日に副社長に呼ばれ、「最近はどうだね?」と水を向けられました。
当然、自分が辞意を表明していることは伝わっている様子です。
ボチボチです、と良く分からない回答をして色々と言われましたが、要は辞めずに残ってほしいということでした。

まあ、気にかけてもらっているという意味ではありがたいことです。

そして昨日、社長にも呼ばれてしまいました。
「最近はどうだね?」とまるっきりデジャヴ体験です。
「気にかけて頂いてありがとうございます。」と大人な回答がサラリと出てくるあたりは、伊達に20年以上もリーマンをやっていません。
これまた色々と言われましたが、要は辞めずに残ってほしいということでした。

社長からは、「人の心は変わるからな ( ̄ー ̄)ニヤリッ」、と言われましたが、実際に上司や会社への怒りはだいぶ収まっています。
でも、男子たるもの「辞めてやる!」と大見得を切った刀をなかなかすんなりと鞘に収めることが出来ないものであります。
でも、最近は楽して働いており、このペースで働けるのであれば辞めることもないかな、と思ったりもします。
自分自身、予定よりもずいぶんと早く辞めることになり、リタイアするには資金面でまだ不安があることも事実です。

そういうグラグラした心を経営者たちは巧みに突いてきます。

そうは言っても、自分の意思がしっかりと固まっていれば別に迷うこともないはず。
要は意志薄弱なのであります。

自分の計画としては、GWに海外に遊びに行き、その後辞表を出すつもりでいました。
もう一度じっくりと考えてみるかなあ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


仕事のこと | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
最近はどうだね?。。。いいですね。
向こうも新しい人を雇ってまた教育するのはコストがかかるでしょうから、ベテランには辞めて欲しくないでしょうね。
でもその美味しい状態を継続してある程度引っ張るのは手かもしれません。
丁度いい快適な働き具合を維持しながら、リタイア資金の補充ができれば最高ですね。
辞めるというカードはこちらが持っているわけですからね。
2015-04-13 月 23:03:34 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

ウチの会社はもともと出戻り社員が多いのですよね。
最近では、出戻り社員を受け入れる会社も増えてきているようです。
仰る通り、出戻り社員には再教育コストが少なくて済む、社内人脈を有している、二度目は辞めにくい、等のメリットがありますので。

僕ももし辞めても出戻るというパターンは選択肢として持っておきたいです。プライドよりも食い扶持を確保する方を優先させます。
2015-04-18 土 09:11:53 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
引き止められるというのは、ある意味ありがたいことですよね。そして少しでも自分に優位に進めることができればなおの事いいです。
再考するのもいいと思います。
2015-04-18 土 09:21:14 | URL | クロスパール [編集]
クロスパールさん

ご無沙汰しております。
少しは落ち着かれたでしょうか?
そしてコメントありがとうございます!

心というのは本当に不思議だなと思います。
はたから見ると「考えをコロコロ変えて」と感じられるかもしれないですが、これは100%自分のことなので、他人がどう感じようと関係ないですからね。
人生の岐路なので、もう一度じっくりと考えてみます。

2015-04-18 土 10:26:01 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
はじめまして。
人間ドック受けました? 
退職届を出される前に、大病とか無いことをご確認されるのが良いと思います。
ガンのマーカーチェックや脳ドック、胸部CTなど受診後2~3週間で結果が出ます。
2015-04-23 木 08:13:08 | URL | Colorless Freedom [編集]
Colorless Freedomさん

コメント&アドバイスありがとうございます!
人間ドックを受診することは頭にあり、2年前に受信した施設に3月初旬に申し込んだら、何と最終出社予定日にしか予約が取れませんでした。
人間ドックの結果を確認した後に去就を決めるという発想が欠落していました。
どうするか考えてみます。
2015-04-24 金 05:55:31 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

