■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
半断食道場に参加してきました
今週木曜から本日朝まで2泊3日で半断食道場に参加してきました。
場所は、IARP根府川ヨーガ道場というところです。

1.1日のスケジュール
丸1日体験したのは中日の金曜だけでしたが、毎日このようなスケジュールで活動します。
6:00   起床
6:00- 7:00 お祈り&瞑想
7:00- 9:00 体操
9:00- 9:30 朝食
11:00-16:30 オプションのトレッキングや軽登山&昼食&温泉
17:30-18:00 夕食
18:30-21:30 ヨガや体操&瞑想
22:00     就寝

ご覧のとおり、メチャクチャ健康的な生活です。
やることが結構たくさんあって、暇を持て余すことがほとんどありませんでした。

2.費用
宿泊費 1泊2日暖房費込で8,200円×2泊=16,400円
オプション トレッキングと軽登山で 6,500円
温泉 2回入って2,200円
交通費 3,200円(東京~根府川駅往復)
合計28,300円でした。
参加前は、「食事もあんまりでないのに少し高いなあ」と思っていたのですが、それは大きな勘違いでした。
参加後の今では、安すぎるくらいだと感じます。

3.食事の写真
【朝食】  果物と野菜のスムージー
20150306_090815.jpg
横に写っているのは朝食と夕食時に摂る栄養補助です。

【昼食】  発酵玄米梅おむすび1個と生姜湯
20150305_135129-2.jpg
ちなみに生姜湯は朝夕の食事時にも出ますし、夕食後はポットでくれるので夜も温かいままでたくさん飲めます。

【夕食】  サラダ+大豆食品(納豆)など
20150305_180256-2.jpg
この日はサラダの他に白酒(アルコールはないです)が出ました。
いつも「青虫かよっ」と心の中で思いながらサラダを噛みしめていました。

このように大変質素な食事ですが、何とか頑張れました(そんなにつらくはなかったです)。

4.何が良かったのか
一言で言えば、「自分の心身の歪みに気づき、その整え方を知った」ことです。
主要なところでは、心、体、生活習慣、食習慣ですね。
瞑想で心を静め、ヨガや体操で体を正し、毎日健康的で規則正しい生活を送り、少量の食事で生きられることを知る。
このようなことを正しい方法で自分で出来る人は、わざわざ行く必要はないです。
私は、特に体の整え方を探し求めていましたが、「ここにあったか!」と感じました。
合宿後はまた日常に流されていくでしょうが、自分が信じられる整え方を知った今では、「これではいけない」という抑止力を働かせることが出来ると思います。

5.効果
心の効果は正直良く分かりませんが、分かりやすい体では、以下の変化がありました。

・腰が立って肩が開くようになった
すなわち、姿勢が良くなったということです。
これは、今の自分にとってはお金で買えないくらい嬉しい出来事なのですが、ほんの一部の人しか共感してくれないだろうなあ(笑)

・腹式呼吸のコツがつかめたこと
これは現在通っている治療院で薦められていたことで多少は意識し始めていましたが、半断食道場では体操、瞑想は全て呼吸法ありきです。
腹式呼吸は本当に侮れないようで様々な効果があるようですよ。
【声が通る】腹式呼吸の驚くべき効能【脂肪燃焼】

体重が3キロ減った!!
自分は半断食に参加するにも関わらず、実は体重の減少については全く期待していませんでした。
「減るんだろうなあ」くらいです。
しかし、2泊3日、実質的には丸2日間で3Kg減少、これは自分史上初の出来事でかなり嬉しかったです。

体重はまだ半断食の効果が残っているので割り引いてみておく必要があると自覚しています。
まずは重点的に正しい姿勢を維持することに集中したいと考えています。
10年以上苦しめられてきた肩こりと腰痛を改善させる道筋が初めて見えてきた気がします。

ということで、大充実の2泊3日でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


健康のこと | 20:55:08 | コメント(2)
コメント
現代人はあきらかに食いすぎで、胃腸が疲れているから断食はカラダにいいそうですね。
僕は毎朝自作の野菜ジュースのみで固形物を食べませんから、これがプチ断食になっています。
僕の場合、少しでも気をぬくと体重がどんどん減っていってしまう痩せすぎ体型なので、本格的な断食は出来そうに無いですが。。。
2015-03-08 日 23:23:58 | URL | 招き猫の右手 [編集]
招き猫の右手さん

半断食、なかなか貴重な経験でした。
痩せすぎ体型、油断するとブクブク太る体質の私からみると羨ましい限りなのですが、それはそれで悩みなのでしょうね。
2015-03-14 土 12:14:03 | URL | 俺ちゃんの中の人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

