■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
半断食合宿再び
3月に参加した半断食合宿が大変良かったので、先日まで2泊3日で再び参加してきました。
(前回参加した際の記事はこちら

基本的なメニュー(プログラムも食事も)は前回と全く変わらずでしたが、今回は社交的な娘さんが多く参加しており、軽登山しながら楽しくおしゃべり出来て楽しかったです。
半断食ヨガ合宿なので、基本的に女子率が高いのですが、変なカテゴリーの女性(どんな人物像なのかは想像にお任せします)も引き寄せてしまうのですよね。
前回は正にそうで、結果としてとてもストイックな雰囲気でしたが、今回は外出も食事の時も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
何しに行っているんだ、とお叱りを受けそうですが、同じお金と時間を費やすなら楽しい方が良いに決まっています。

そして、今回も前回同様3Kg体重を落とすことが出来ました。
2泊3日という期間にしては満足できる結果です。
この合宿が良いのは、本当に1日中体に良いことしかしないことです。

・食事も極限まで減らして体に良いものしか食べない。
・ヨガ+瞑想は1日5時間。
・情報が遮断されるので脳が休まる。
・禁酒禁煙(元々タバコは吸いませんが)
・こんな生活なので、否が応でも意識は自分の体のことに集中する。

時々は非日常的な空間で、体のメンテナンスをするのも悪くないですよ。
世界一周旅行から帰ってきたら、もう少し長めの日程で参加したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





健康のこと | 22:20:32 | コメント(4)
セミリタイアして1週間で挑戦・経験したこと
セミリタイアした後にやってみたいこととして、これまでボランティアと世界一周を記事にしました。
そのようにあまり大きなことではないのですが、セミリタイアして1週間、既に新しく挑戦・経験していることがいくつかあります。

・スカイプ英会話
これは、スカイプ英会話に申し込む で記事にしたとおりです。
だいたいが毎日2レッスン、予定のある時は1レッスンの時もありました。
元々は世界一周旅行をより楽しむために始めたわけですが、生活リズムが整うという嬉しい誤算もありました。
だいたい、朝と夜に予約を入れることが多いのですが、朝はレッスン1時間前には起床しますし、夜も何もないとダラダラしてしまうところを予習・レッスン・復習と英語学習の時間に当てることが出来ます。

・料理
料理は以前からの課題でしたが、先日夏の猛暑を乗り切る、ということで生姜をたっぷり効かせた生姜焼きとナスのおひたし、味噌汁、冷奴を作りました。
やってみると意外に簡単なものですが、食材の準備と片付けがどうも面倒なんですよね。
和食が好きなので、レパートリーを増やしていきたいと思います。

・ヒゲを伸ばす
これは全く計画していなかったものです。
セミリタイア後あまり人に会わないので、最初は無精ヒゲをはやしていました。
でもあまりカッコいいものではないし、街行く人を良く眺めていると結構ヒゲを生やしている人が多いことに気がつきました。
現在、似合うヒゲの形を研究中ですが、いかんせん初めての領域でなかなか苦戦しています。
でも、身だしなみについて考えることも若い頃に比較すると少なくなってきたので、案外楽しいものです。

・高校野球を観に行く
これも突然の思い付きです。
本当は甲子園に観に行きたかったのですが、時間的余裕もないし、調べてみると東京の地区予選も強豪同士の激突でなかなか楽しめそうな気がしたので、昨日神宮球場に観に行きました。
お目当ては、早稲田の清宮選手ではなく、関東一高のオコエ瑠偉選手です。
昨日は準決勝で帝京と対戦、オコエ選手は残念ながらノーヒットでしたが、試合は関東一高が勝利しました。
高校生のひたむきなプレーや一生懸命な応援には感動しましたが、とにかく暑かった。。。

P_20150725_090105.jpg

やっぱり自分にとって未知の経験はとても楽しいですし刺激になります。
以上挙げたことは、サラリーマン時代にも経験できることですが、そういうことに挑戦する精神的余裕がなかったですね。
セミリタイア万歳!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 10:19:20 | コメント(4)
自分のセミリタイアは長期休暇とも言います
以前から自分の読んで頂いている方にはご理解頂けていると思いますが、自分は数か月~1年程度仕事から離れてやりたいことをやった後は、再び何かしらの仕事をする予定です。
今週から有給消化に入っていますが、頭が完全に夏休みに入る前に自分のことを真面目に考えてみました。

自分の生きる目的を問い詰めると、「自分の好奇心をただ満たしたい」ということに集約できると思えました。
最近は、他者とか社会貢献のことを考えろとか言われますが、自分のことも満足させられないのに他者やましては社会なぞ満足させられるわけがありません。
また、これまで生きてきて分かってきましたが、自分のやりたいことを追求することで他者を巻き込み、良い方向に一緒に進めることが多くありました。
なので、「自分勝手上等!」でいきたいと思います。

本論に戻しますが、では「自分の好奇心とは何か」と言われると、まとまりはありませんが今の自分にとっては以下のようなことです。
・美味しいお店を探して食べる。
・自分の知らない土地を訪問して様々なことを知る。また、それをトリガーとして関連事項を掘り下げていく。
⇒例えば6月下旬に五島列島を訪問したのですが、遣唐使の最後の寄港地として空海も立ち寄っていたことやキリシタンの迫害の歴史などを知り、今は遠藤周作の本で江戸時代のキリシタンの状況を学んでいます。
・世界一周旅行に行く。
・英語を学ぶ。
・体力づくり
そしてこれらと同列で、仕事をすることが挙げられます。

仕事は、時間的拘束や価値観の押しつけ、めんどくさい人たちとの交わり、理不尽な要求など、嫌なことはたくさんあります。
一方で、世の中にないものやまだアイデアレベルのものを具現化して提供してくことや、それによって人が喜んでくれることは、他のことではなかなか味わえない喜びです。
しかも、その取り組み内容は自分の好奇心を喚起するに値することが多く、こうなってくると仕事なのか生きがいなのか良く分からなくなってきます。
それに加えて、労働の対価としてお金までもらえちゃいます。

そして、自分の場合は自分の好奇心を満たすためにはもう少しお金が必要なのです。
これが、自分が再び働こうと考えている理由です。

でも、サラリーマンという働き方は、自分には合わなくなってきたことも事実です。
時間的、肉体的、精神的に拘束された中で自己実現を図ることは無理があり、そのような制約がない(もしくは現状よりも大幅に軽減される)環境でもっと自分を解放することが必要ですし、そっちの方がどう考えても楽しそうです。

今後何をするのかは、あまりブログで書こうとは思っていませんが、現時点で5つの進路があります。
どれも現実的に可能な選択肢なのですが、その中には心が躍らないものもあります。
例えば、今の会社に出戻るとか。
でも、何をしたいのかはだいたい見えてきています。

この見通し感があるため、数か月のセミリタイアも精神的には全然きつくありません。
何より新しい人生に挑戦するためには、従来の人生での価値観を捨て去らなければなりませんが、それには数か月はかかりそうです。

最近、自分の心境を上手に語ってくれている歌に出会いました。
資生堂「TSUBAKI」CMで使われている、福山雅治さんの「何度でも花が咲くように私を生きよう 」です。



恐いものなんて 今よりずっとなかった
二十代のあの情熱とは 今は違うけど

憧れたものには もうなれないとしても
この道を歩いてみよう 旅を続けよう

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 20:37:17 | コメント(4)
珍しく節約ネタを書いてみた【証明写真編】
今日からEveryday Sundayでイエーイ!のはずなのに、なぜか朝の満員電車に揺られ、東京・五反田にあるブラジル総領事館にVISAの申請に出かけてきました。
ブラジルのVISA申請はハッキリ言って超面倒です。
なんせ、準備する書類は以下のものをきっちりと揃えなければなりません。

・パスポート
・申請書+写真
・ブラジル渡航を証明する航空券のEチケット
・陸路で入国する場合の渡航証明書
・25万円以上の預金残高証明書
・査証料金(3,500円)

申請書はWebで入力後に出力して写真を貼付するのですが、その入力項目もやけに細かい。
VISAの発行でなぜ両親の氏名が必要なのか理解に苦しみます。
(窓口で2回も「両親の氏名は入力したか?」と聞かれたので、ブラジル国にとってはとっても重要な問題なのでしょう)

窓口では少しでも書類に不備があると出直しを命じられるらしいのですが、何度もチェックした甲斐があり1回で申請を受領してもらい、ホッと胸をなでおろしました。

今回書きたかったことはブラジルのVISAのことではなく、申請に必要な証明写真のお得な入手方法です。
以前から証明写真にかかる費用が高いなあと感じており、VISAのほかにも国際免許証申請でも写真が必要になったため、ネットで安く上げる方法がないかと探したところ、下記のサイトを簡単に見つけることが出来ました。

証明写真は30円で作れます 700円も払う必要はありません。

写真はスマホの自撮りですませ、サイトに書かれている通り進めていったら、あーら30分もかからずにデータが出来ました。
そのデータをUSBにコピーし、セブンイレブンのプリントサービスを使用したら、あーら3分もかからずに証明写真をGetすることが出来ました。

これまで節約ネタは全く書いたことがなかったのですが、この技は感動したし、少し手間さえかければ簡単に出来るので、証明写真が必要な方は是非挑戦してみてください。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



旅行のこと | 22:32:29 | コメント(4)
スカイプ英会話に申し込む
以前の記事にも書きましたが、世界一周旅行開始が8月19日、残りあと1ヶ月を切りました。
それまでにすべきことは、以下の3つです。

1.旅行に関連する手配や準備
2.英語
3体力づくり


今日は、2.の英語に少し進展がありました。
それは、「スカイプ英会話を1ヶ月ポチッと申し込んだこと」です。
本来的には色々な会社の無料体験を試して選ぶべきだと思うのですが、先週まで事前に試せる時間がなかったのです。
と言うのはウソです。
旅行では英語を使っているとはいえ、日常生活ではあまり英語に触れる機会がない中で、TV越しとはいえ外国人と英語で話すことに自信がなかったのです。

ええ、ビビってましたよ。

でも、スカイプ英会話の申込単位はほとんどの会社で1ヶ月となっており、旅行出発まで1ヶ月となったので、時間に背中を押される形で本日申し込みました。
ちなみに、DMM英会話 という会社で、1日2回50分コース6,500円/月 というコースです。
ちなみに、「DMM英会話 評判」で検索するとほとんどがキックバックがあると思われる太鼓持ちサイトなので、情報収集しているとインチキ臭く感じる正しい情報を得にくいと思える会社でした。
しかし、その値段の安さにひかれて体験レッスンを2回やってみたところ、若いかわいいお姉ちゃんがとても優しく教えてくれたので、これで申し込んでしまったと言ってもいいでしょう。

ええ、時間に背中を押されたのではなく、男の本能に背中を押されたのですよ。
あともう一つは競合と比較しての価格の安さ。

DMMの1ヶ月のレッスンによってこの世界一周がより楽しくなったと感じたら、帰国したらそう報告します。
太鼓持ちはなしです。
今晩から早速2レッスン開始です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


旅行のこと | 11:49:13 | コメント(2)
お勤め終了しました!
一昨日の金曜日が最終出社日で、無事お勤めが終了しました。
職場からはひっそりと消えたかったので、最低限の人には最終出社日であることを告げましたが、多くの人には黙って去ることになりました。
ただ、社長には良くも悪くも大変世話になったので、挨拶に伺いました。

社長からは、「退職すること、今後フリーで働くという話は聞いていたよ。暫くゆっくり休んで、来年4月のイベントは人が回らないので手伝ってくれ。」、と思いがけないことを言われました。
今の会社は人の出入りが結構自由で、出戻り者も何人もいます。
なので、社長から見れば正社員であろうと外部業者であろうとあまり大きな問題ではないのかもしれません。
また、自分としても退職後も元の会社に関わるのってどうなんだろうという思いもありつつ、収入源としてみればフリーでの実績もない自分に早速声をかけてくれるありがたい存在とも言えます。
来年4月はまだだいぶ先の話で、自分も何をやっているのか分かりませんが、収入の道がある程度見えているのは精神的にありがたいです。
どうするかは、世界一周旅行から帰ってきたら考えたいと思います。

夜は送別会がありました。
自分は会社は去るものの、人間関係は今後も継続していきたいので、送別会のお誘いには喜んで出席させてもらいました。
ただ、会社の飲み会って相変わらずだなあと思ったのは、自分の送別会にも関わらず、会社の話に終始してしまうこと。
自分にとってはもう関係なくなる話を熱く語られても正直興味も持てません。
自分のペースで話せる人達を見つけて、その人たちとゆっくり話していました。

約10年、これまで在社した4社の中では最も長く勤めた会社ともお別れです。
ブラックな部分もありましたが、変な魅力がある会社でもありました。
会社を去る段階になると、悪い思い出や嫌な経験も自分の中で風化し始め、良い思い出モードに変わってきた気もします。
人間の記憶って都合の良いように出来ていることを実感しますが、退職したことを後悔することはしないと思います。

そして、最終出社から2日が経過していますが、今週は3連休ということもあり、「もう会社に行かなくていいんだ!」という実感があまり湧いてきていません。
社長の言う通り、暫くはのんびり過ごすことで段々と実感してくるのかもしれないです。

お疲れ様でした、自分。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


仕事のこと | 06:42:45 | コメント(6)
ゆっくり出来ない性分
既にリタイアされた方のブログを拝見すると、自分のやりたいことを自分のペースでゆったりとやられており、天気が悪かったり気分が乗らない時は予定を中断するなど、正に「マイペース」という言葉がぴったりな生活を満喫されている方が多いように思います。

一方、自分はというと、これまでの仕事での習慣上、どうも予定を入れていかないと落ち着かない感じです。
これは普段の休日でもそうで、朝一番で1時間単位でタイムスケジュールを立て、そのメモを片手にその日のタスクを着実にこなしていっています。
来週から海外旅行までは約1ヶ月あるのですが、自宅にいる時は、だいたい下記のようなスケジュールを立てています。

5:00 起床、ヨガ
6:00 Skype英会話(予習含む)
7:00 朝食、身支度、くつろぎ
8:30 英語学習、読書
12:00 昼食、くつろぎ
14:00 ジム
18:00 夕食、軽く晩酌、くつろぎ
19:30 海外旅行準備、読書
22:00 就寝

全ては世界一周旅行のタスクである、旅行準備、英語学習、体力づくりに当てています。
また、読書は旅行先にまつわるものを読みたいと考えており、まずは「ローマ人の物語」を読破したいと思っています。
先日早速図書館で借りてきました。

このような生活も段々と崩れていくとは思いますが、いずれは再び働こうと思っているので生活リズムはなるべく崩さず、将来に役立つような経験やインプットを行っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 08:42:31 | コメント(4)
気がつけばブログ開設1周年でした
本ブログの初投稿は2014年7月8日でしたので、気がつけばブログ開設1周年が過ぎていました。
初投稿!というタイトルで下記のようなことを書いていました。

大学を出てから20数年、会社はいくつか渡り歩きましたが、一貫してサラリーマンをやってきました。それなりに上昇志向を持って努力をしてきましたが、ここ最近は働き方を含めた自分の人生のあり方を見直したいという思いが急激に高まってきました。

人生の転機を迎えた気がして、ブログとしてその時々の自分の思いを綴っておきたいと思い、ブログを開設しました。
その他諸々、気の向くままに書いていきたいと思います。自分でも方向性が定まっていないですが、ブログを書いているうちに整理されてくるでしょう。


これを書いた当時は、まさか1年後に退職して世界一周旅行の準備をしているとは夢にも思わなかったですよ。
でも、薄々とはこのままの人生ではいけない、という思いが滲み出ている気がします。
そして、方向性が定まっていないのは、今も同じです。
世界一周旅行後の予定は何も決まっていませんので。

でも、今から予測できる人生を歩むよりは、自由人らしく様々な経験や出会いを通じて直感的に動いていければなあと思います。
そして、人生を楽観的に捉えられるようになったことが、この1年での最大の収穫かもしれないと思うようになりました。
人生、楽しんだ者勝ち!の精神で今後は生きていきます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


新しい人生のこと | 06:00:00 | コメント(4)
セミリタイア後の世界一周旅行計画が進んでいます
久々の更新です(最近いつもこんな出だしです)。
仕事が結構ヒマになった代わりに、セミリタイア後に予定している世界一周旅行計画が忙しすぎます。
今回は少しそのことについて書こうと思います。

■旅程について
8月19日に日本を出発してサンフランシスコに入り、その後東海岸に飛んでアメリカを数か所巡ります。
9月に入って南米入り。主にガラパゴス、ナスカ地上絵、マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝、を巡ってリオデジャネイロにたどり着きます。
9月末近くにロンドン入り。1ヶ月半近くをヨーロッパで過ごします。滞在国や訪問地等の詳細は旅行中に決めていく予定です。
11月中旬に帰国なので、ほぼ3か月間です。
アフリカは病気のため、中東は治安に不安があるため、アジアはさんざん行っているし今後も行きやすいためカットしました。

本当はバックパックに近い形で放浪したかったのですが、同行者はそのような旅を望んでいないため今回は諦めました。

■旅行に行くまでにすべきこと
大きく3つあります。
1つ目は旅行に関連する手配や準備です。
旅行に関連する手配としては、例えばホテル予約、レンタカー予約、現地発着ツアー手配、欧州鉄道手配、現地でやりたいことに関する手配(例えばロンドンでラグビーワールドカップの日本戦チケット、ミュージカルチケットなど)などが該当します。
1週間の旅行でも自分は結構調べて予約していくタイプなので、それが3ヶ月、10か国以上となるともう大変です。

また、旅行に付随して行う準備として、持参物リスト作成、国際免許証取得、ビザ取得(今のところブラジルのみ)、予防接種(A型肝炎、破傷風、黄熱病)、パスポート増補、OA機器類の選定と準備などがあります。

2つ目は英語です。
これまでも海外旅行はかなり行っているので最低限の会話は出来ますが、3ヶ月という長旅を考えるとトラブルや意思を明確に伝えなければならない場面はかなり増えるでしょうから、コミュニケーションが取れるに越したことはないはずです。
現在は本で瞬間英作文をやっていますが、最終出社後から旅行までの1か月間はSkype英会話をやる予定です。
ただ、南米は英語が全く通じず、ほぼスペイン語らしいのですが、スペイン語をやる余力はないので指さし会話帳などで適当に乗り切りたいと思います。

3つ目は体力作りです。
長旅で一番大切なことかもしれませんね、健康体を維持することは。
元々基礎体力はあまりない方ですし、3月にはひどい肩こりに悩まされたりしていましたので、ジムやヨガで基礎体力作りをしっかりと行いたいと考えています。

自分はノウハウの詰まったブログ作りは全く目指していませんので、この記事を読んでも何の役にも立たないでしょうが、1つ言っておきたいことは、「世界一周旅行の準備は仕事並みに大変だ!」ということです。

さて、今から各フライトの座席を調べてリクエストする準備をします。
こういう細かいことまで拘っちゃうから大変なのかもしれません。

あ、あと旅行中はブログでのリアルタイム旅日記は行わない予定です。
理由は単純で、世界一周旅行にとことん没入したいからです。
帰ってきたらダイジェスト版で記事にするとは思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


旅行のこと | 19:46:16 | コメント(2)
最後の出張
現会社に入社し、特に後半3年間は非常に出張の多い仕事に就いていましたが、今日から土日を含めて4泊5日の出張が現会社での最後の出張になりそうです。
訪問先は一番知り合いが多い支社で、送別会も2回実施してもらえることになりました。
これまで在籍していた会社ではあまり送別会などはなかったのですが、今の会社はいわゆる「飲みニケーション」が文化として根付いています。
自分もここ最近は職場連中と殆ど飲みに行かなくなりましたが、飲酒自体は好きなので、ここはお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えるという意味で誘われれば極力参加するつもりであります。

振り返れば、色々なところに出張させてもらいました。
北海道、岩手、京都、大阪、和歌山、福岡、熊本、鹿児島、そして海外もアジアとアメリカに行きました。
更には出張にくっつけて色々な場所を訪ねたり食べ歩きをしていましたから、旅行好きとしては良かったと思います。
でも、それでこのまま続けたいかと問われれば完全にNOです。
出張は体力的にもきついし、どうも生活のペースが乱れがちになります。
また、出張における仕事自体にもあまり価値を感じないものが多かったです。
「それでも旅が出来て楽しめてお金がもらえるからいいじゃん」、という考え方もありますが、そのような生活を何年もやったら飽きてきました。

今回の出張は引き継ぎが主であり、仕事上の負荷は軽いので気軽に楽しんできたいと思います。
これで振替休日も2日発生するので、来週再来週と1日ずつ取得して最終出社を迎えることになります。
後任に迷惑が掛からないよう、出来ること・伝えることはしっかりとやっておくつもりです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



仕事のこと | 21:41:28 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

