■プロフィール

俺ちゃんの中の人

Author:俺ちゃんの中の人
2015年9月に会社を辞めて3か月間世界一周旅行に行っていました。これからのことは模索中。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■訪問者数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
【最終回】ブログ終了のご連絡
突然ですが、2015年大みそかの今回を持ちまして本ブログ、「新しい人生に挑戦してみよう」を終了致します。

思えばこのブログは、2014年7月に開始しました。
当時の記事を読むと、このまま今の会社や仕事をしていくことへの疑問を感じ始めていることが分かります。
その後、2015年1月に体調を崩しかけて会社を2週間休み、これが退職の決断へと繋がりました。
これまで転職と転籍合わせて3回、合計4社で働いてきましたが、全て次の行先を決めてから退職していましたので、次に何も決まっていない状態で辞めるのは今回が初めての経験です。

そのような中、精神的に大きな支えになっていたのが、セミリタイアという生き方を実践している、あるいは目指しているセミリタイアブログ村の皆さんでした。
「働かなくても生きていけるんだ。」という気付きは、自分にとっては目から鱗であり、実際にたくましく、あるいはのんびり生きている
姿は、自分も2~3年、あるいはずっと働かなくてもいいかなという思ったこともありました。
でも、11月中旬に世界一周旅行から帰ってきて、多くの人と会い、色々と考える中で、やっぱりもう一度ビジネスの世界で様々な人に会って刺激を受け、価値を提供することでもう少し稼いでみたいという思いが強くなってきました。

年明けから2月末まで語学留学&旅行をし、3月から組織人事関係のコンサルティングや研修など、経験があって元手のかからないビジネスを個人事業で立ち上げる予定です。
また、自分がやってみたい、あるいは自分を求めてくれる仕事にも首を突っ込み、未経験のことにも挑戦していきたいと思います。
ありがたいことに海外絡みでお声がけ頂いた方もおり、年明けからはそのプロジェクトが始動します。

最近ようやく気付づきました。
「セミリタイア」という生き方は、自分の足で自分の人生を歩むことに他ならないのだということに。
では、自分らしい生き方とは何でしょうか?
これを改めて問われると答えに詰まる人も多いのではないのでしょうか。
自分自身も良く分かっていません。

でも、自分は人や会社から価値観を過剰に押し付けられることを非常に嫌うということは分かっています。
世の中の人材マネジメントがどうもうまく回っていないことに対して何とかしたいと思っています。
今の日本の雇用環境はおかしいということにも問題意識を持っています。
自分の出来ることや知っていることが増えることに喜びを感じることも分かっています。
人にアドバイスして感謝されることも好きです。
旅行で未知な場所や色々な人と出会うことも大好きです。

まだまだ色々とありますが、こういうことを大切にして生きていくということが、自分らしい生き方ではないでしょうか。
そしてそれらの思いと働くことを結び付けたとき、会社勤めという立場では難しいと思ったため、独立することにしました。

これからは、独力でお金を稼ぐことに奮闘していくわけですが、これが決して簡単なことではないことは重々承知しています。
でも、自分は「このまま慎ましく暮らせばセミリタイアできるかな?」くらいには資産があるので、支出さえ大きく増えなければ暫くお金が稼げなくても何も困りません。
これは必死さが足りなくなるというデメリットにもつながりますが、これも自分らしさだと割り切っています。

別にブログを辞めなくてもいいんじゃないの、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくても私は働くことを選択したので、セミリタイアとは暫く距離を置きたいと考えており、そのためにはこのブログ村から出ていく必要があります。
そして、このブログはサラリーマンからのグズグズした思いを綴ってきたので、一旦終了してけじめをつけたいという思いもあります。

たいしたブログではなかったですが、お読み頂いた方、これまでどうもありがとうございました。
また、定期的にコメントを頂戴していたクロスパールさん、招き猫の右手さん、そしがやさんには特に感謝申し上げます。

皆さんにとって来年が良い年になりますように。
そしてそれぞれが新しい人生を楽しみましょう!

俺ちゃんの中の人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自分のこと | 13:46:45 | コメント(11)
セミリタイアしてもタスクに追われる(但し全て遊び)
有給消化中ではありますが、仕事は全くやっていないので実質的なセミリタイア生活が3週目に入りました。
行動は全て自分で選択しているので本当に自己責任なのですが、毎日が忙しすぎます。

毎日のルーティンとしては以下のものがあります。
・世界一周旅行の手配や情報収集・・・何だかんだ色々と発生します。30分~3時間。
・スカイプ英会話…1日2レッスン、前後の勉強時間を入れると3時間は費やしています(本当はもっと勉強したいのですが)。
・スポーツジム・・・体作りは最優先事項なので、さぼるわけにはいきません。これには往復の時間も含めて3時間半程度。

そして、それら日常に加えてイベントがあります。
先週は2泊3日で半断食合宿にいっていましたが、その後1日空けて1泊2日で日光にショートトリップに行っていました。
奥日光は初めて行きましたが、避暑地として素晴らしかったです。

今週ですが、明日火曜日は世界一周旅行のための予防接種を3種類(黄熱病、A型肝炎2回目、破傷風2回目)受ける予定で、これでほぼ1日が終わってしまいます。
水曜日は友達が有給を取ってくれたので、約10年ぶりにゴルフに行ってきます。
少し不安だったので、昨日はゴルフ打ちっぱなしで練習してきました。
木曜日は秘密の会合があります(ブログで公開出来るかな?)。
金曜日は高校時代からの友人との飲み会です。
彼は既にフリーランスで活動しているので、今後の自分の身の振り方の参考とするためにも様々な情報を得ておきたいところです。
土曜日は友人宅でホームパーティがあります。

こんなに遊びまくっていいのか、というくらいに毎日遊んでいます。
セミリタイアで十分遊んだ後は働くことが前提なので、節約志向にも走っていません。
大人の夏休みを満喫したいと思います!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自分のこと | 11:37:33 | コメント(4)
同僚に退職を伝える
前回の記事、今後の方向性について考えてみたでは、北海道旅行の勢いで威勢のいいことを書いてしまい、少しこっぱずかしくなっています。
まあ、本音を書けたので良かったのですが。
お蔭様で多くの方に読んで頂き、ブログランキングもひとケタまでいきましたよ。
思いっきり瞬間風速ですがね。

さて、昨日夕方に部門の会議があり、その会議の終了間際に退職報告をしました。
一部には噂として広がっていたこともありましたが、大多数の人は「は?」という感じでキョトンとしていました。
公の場で発表したので、話は自然と人づてに広がっていくでしょう。

後任の方も6月1日で入社され、徐々に仕事を引き継いでいっています。
しかし、6月中は自分自身もこれまでとあまり変わらず業務に追われ、出張も4回を予定しています。
それでも最終出社までに自分がすべきことをリスト化し、終了していくたびに線で消していく作業はとてもすっきりとします。
リタイアするって、「すべき」「しなければならない」から解放されることなんだろうな、と思います。
自分だけであれば、「したい」だけが動機ですし、「何もしない」だっていいのですからね。

また、最初のセミリタイアイベントでかなり大がかりなことに取り掛かり始めました。
こちらは実施自体がまだ流動的で、もう少し具体化したら発表したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自分のこと | 06:09:35 | コメント(2)
人生のKPI
経営学の用語に「KPI」というものがあります。

Key Performance Indicatorsの略で、日本語では重要業績評価指標として訳されたりします。
平たく言えば、目標の達成度合いを計る定量的な指標のことなのですが、会社の目標は利益の増大化です。
そのためには売上の増大と経費の削減という2つの方向性がありますが、売上を増大するために「新規顧客獲得」がそのビジネスのキモなのであれば、新規顧客獲得数(率)がKPIとして設定され、常にモニタリングしていく指標となります。
また、KPIは先行指標とも位置付けられ、KPIの向上を努力することで、最終的な結果である売上の状況が変わります(この例では、売上は遅行指標と呼ばれます)。

KPIは企業やNPOなど法人格の団体に使われるものですが、これを個人に当てはめたらどうなんだろうとここ最近ボンヤリと考えていました。
先の例での企業における売上に当たるものは、個人では何に該当するのでしょうか?
私は、「幸せで楽しい人生を過ごすこと」、と非常に抽象的なものしか浮かびませんでした。
でも、定量化すると言ったって、人生の目的は決してお金だけではないですし、なかなか定量化するのは難しいでしょうね。

そして、「幸せで楽しい人生を過ごす」ために、今何をするのか。
これが正に人生におけるKPIになります。
家族と一緒に過ごす時間、趣味に没頭する時間、必要な資金、お互いに信頼し合える友人。
ある人の中には、仕事で成果を上げることも含まれるでしょう。

人生は、1人ひとりの物語があり、向かう方向もゴールもバラバラです。
だからこそ、自分を見つめ直し、本当に自分がやりたいことを見つけ出し、徐々にそちらの方向に向かうようにKPIを設定して時間を費やしていくべきだろうな、と思います。
その手段として、アーリーリタイアやセミリタイアがあるのでしょうね。

自分自身、明確な人生の方向性を見出しているわけではないですが、いつも考えています。
KPIに縛られること自体、今の自分だと窮屈に感じそうですが、それって自分の人生をあきらめることにもつながってしまいます。
人生は有限、終焉の時には「幸せで楽しかったなあ」と感じたいものです。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


自分のこと | 10:05:51 | コメント(2)
退職までにやっておきたいこと
退職(正確には最終出勤日)を6月末に定めており、残り4か月ちょっと。
それまでにやりたいことがいくつかありますので、一部紹介しておきたいと思います。

■体の痛み(特に首・肩・腰)を取り去りたい
出来ればこんなやりたいことは挙げたくなかったですが、これが一番切実な願いだったりします。
30歳を過ぎてから慢性的な肩のこりに悩まされ、時には右手親指までしびれが出てしまいます。
さすがにここまでひどいのはこれまでで数回ですが、実は今もその症状が出ていて結構大変です。
原因は、仕事でPCを使っているのがかなり影響していると思いますので、会社を辞めれば生活習慣が変わって快方に向かうように思いますが、いかんせん今がツラいし自然治癒というのもあまり期待していません。
良い治療場所をネットで検索していたら、その名も「肩こり研究所」というところを発見し、早速予約してみました。
お値段高めですが、それで治れば全く問題ありません。
通院結果はレポしたいと思います。

■英語を再勉強したい
退職後に何をやるかは全くのノープランなのですが、英語を使った何かに挑戦してみたいと考えています。
2年くらい前まで結構熱心に英語を勉強して、TOEICは700点を少し超えるところまでいきましたが、それから勉強熱が薄れ、今はだいぶ忘れています。
また、TOEICはいくら出来てもしゃべれるようにはならないので、もう一度TOEICで英語の基礎力を底上げし、スピーキングに軸足を移して最終的には外国人と相互の考えをやり取りできるようになりたいです。
そのためにも、在職中は英語基礎力のアップをしておきたいと考えています。

■世界一周に向けて準備する
実は、ずっと前から漠然と「会社を辞めたら世界一周したいな」と思っていました。
その時期は定年退職後だと思っていましたが、思いがけず?退職することになったので、その夢を実現したいと思います。
少し調べ始めているのですが、これが意外に大変です。
1つの国に行くのだって、外したくないから色々と調べるじゃないですか。
それが20ヶ国は優に超えるし、それをつなぐ航空券も「世界一周旅行券」なるものがスターアライアンス系やワンワールド系で販売していますが、そのルールが細かくてシミュレーションに一苦労です。
でも、それぞれのHPではシミュレーションできるページがあり、大変ですが色々と勉強になりますしバーチャル世界旅行が出来ます。
スターアライアンス 世界一周運賃 (画面下にある「世界一周運賃による旅行を今すぐプラン」をクリックするとシミュレーションが出来ます)
oneworld エクスプローラー・世界一周運賃 (「ご予約」をプルダウンすると「旅行の計画とご予約」ページが開き、シミュレーションできます)

その他、細々したことはまだたくさんありますが、大きなところは上記の3つです。
しかし、これまで「会社に勤めるサラリーマン」という線路を20年以上突っ走って、いざ「これからは白紙の地図に自分で航路を描け」と言われて戸惑う自分に初めて気が付きました。
これは全く想定していなかったので、結構新鮮でしたね。
 
歩みはまだ遅いですが、地に足をつけて自分の本当にやりたいことを見極めてゆっくりと進んでいきたいと思います。

ここ数年は色々なことに挑戦したいと思います。応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村







自分のこと | 07:35:41 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

